フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【世界選手権】 ジョシュア・ファリス選手のSPの演技

初出場の洗礼…といってよいのかどうかわかりませんが、うーん、期待していただけに、すごく残念でした。トリプルアクセルはまさかの転倒だったし、本人にとってもまさかのものだったような。スピンとステップすべてでレベル4をそろえたのは立派でしたが、そのまさかの動揺を、多少なりともどこか引きずっていた演技、という印象もありました。

しかし、全体としては一定の水準以上のパフォーマンスに達していたのではないか…と個人的には思いますし、プログラムはそれこそ最高水準の出来だと思うので、そういう彼にこの点数(PCS)か…というのは、言いっこなしですか?
ああ、それにしても悔しいショートプログラムになってしまった。そういう中でもユーモアを忘れないファリス選手には、救われましたが。しかし、状態は悪くないのだと思うし、上位に進出するチャンスは十分あると思います。引き続き、全力応援!!です。
関連記事
[ 2015/03/28 15:15 ] 世界選手権 | TB(0) | CM(2)
カリスマが先か命が先か
ショートも4T投入予定だったのが、靴の問題か何かで断念したらしいですね。万全の選手なんて少ないのが現状なのかもしれません。
う~ん、残念でしたね。自分の中ではまだまだ大ブレイクは先だろうとは思っていたのですが、上り調子だっただけに期待しすぎてしまいました。(メダル行けるぞ!、くらいに…) 何気にショック受けていたりして。(いや本人が一番ショックなのでしょうけど)デニスではありませんが経験、うん、経験ですよね、これも。
でも~、初めの3アクセルの転倒がなければルッツのミスもなくPCSも上がっていただろうとか、いや最後のルッツだけでも全米や4大陸のときのように美しく決めていればPCSも上がっていただろうとかグルグル考えてしまって・・・。
PCS難しいですね。私の場合、有力選手や表彰台候補の選手だと割と納得するのですが、中堅どころが一番よくわからないんです。なんかテキトーにやってるだろ、とか(いやそんなこともないんでしょうけど、ジャッジの皆さんすみません)。ショックの一番の理由は、本人も観客も納得の演技(所謂ノーミスかな)したときにPCSでどのくらいの評価がされたのか知りたかったんですよね。4大陸のフリーぐらい出たのか、もう少し低め(高め)だったのか、4回転なし、のほうがさらに興味深いんですけど。
PCSなんですけど、ジャッジ間の共通認識みたいなものがあって、それとはまた真逆の、個人ジャッジのこだわりみたいなものもあると思うんです。そこに時流があって、トレンドみたいなものがあって、みたいな感じかな~と思うのですが、最近の流行はTRが重要、なのでしょうか、Jスポ解説など聞いているとどうもそんな感じかな~という印象があります(もちろんそれだけでもないのでしょうけど)。ランが美しい選手の場合、そんなに詰め込まなくても、とも思ってしまうのですけど。
まあそんなこんなですが、とにかくジョシュア、応援してます!私が言うのも変ですが、タロウさんも全力応援!ありがとうございます。いつもいつもジョシュア記事本当にありがとうございます!!!
あ、タイトルなんですけど自分の投稿で羽生君記事の方を先に書くかジョシュア(命!)が先かしょーもないことで悩んでいたという・・・。
[ 2015/04/03 22:42 ] [ 編集 ]
Re: カリスマが先か命が先か
忍さん、こんばんは。

> う~ん、残念でしたね。自分の中ではまだまだ大ブレイクは先だろうとは思っていたのですが、上り調子だっただけに期待しすぎてしまいました。(メダル行けるぞ!、くらいに…) 何気にショック受けていたりして。

同じく僕も。ちょっとハードル上げすぎちゃったかな…と。

> PCS難しいですね。私の場合、有力選手や表彰台候補の選手だと割と納得するのですが、中堅どころが一番よくわからないんです。

僕もそれは感じます。どの選手をどこに位置付けて見るか、というのは人それぞれでしょうが、いちばん割を食っている(?)といいますか、本来ない(とされる?)はずの滑走順の影響を受けているように「感じ」られるのも、そのあたりの選手のような…。

> PCSなんですけど、ジャッジ間の共通認識みたいなものがあって、それとはまた真逆の、個人ジャッジのこだわりみたいなものもあると思うんです。そこに時流があって、トレンドみたいなものがあって、みたいな感じかな~と思うのですが、最近の流行はTRが重要、なのでしょうか、Jスポ解説など聞いているとどうもそんな感じかな~という印象があります(もちろんそれだけでもないのでしょうけど)。

どうなんでしょうねー。岡部さんなどは、トランジションをかなり重視している印象が。しかしその詳細を見ると、必ずしもそういう方が多数派を形成しているようには見えない…という感想も僕自身は持っています。うーん、それにしても、どうなんでしょうねー。難しいです、PCSは。

> あ、タイトルなんですけど自分の投稿で羽生君記事の方を先に書くかジョシュア(命!)が先かしょーもないことで悩んでいたという・・・。

そういうところで悩まれる忍さんに勝手に親近感(笑)

タロウ
[ 2015/04/05 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL