フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調査企画 記事一覧

このカテゴリー内にある記事の一覧です。

シーズン前半のスピン「中」調査!
「どうでもいい」上等!今年もヨロシク!!
で、結局どうなん?SP後半ボーナスって。

2010/11シーズン
2年目のコリオスパイラル
二大派閥がガチンコ対決!!その勝者は…!?

自分が興味のあることを淡々と調べてみる (3)
自分が興味のあることを淡々と調べてみる (2)
自分が興味のあることを淡々と調べてみる (1)

PCSの相場をなんとなーく、もっかい把握しよう! 男子SP編
PCSの相場をなんとなーく、もっかい把握しよう! 男子フリー編
PCSの相場をなんとなーく、もっかい把握しよう! 女子SP編
PCSの相場をなんとなーく、もっかい把握しよう! 女子フリー編

2010/11シーズン カメレンゴさん一覧
男子のレイバックスピンを求めて…
FUSpの未来を開くのは…

何が出るかな…
…っていう記事、誰も興味ないと思うねん。 その1
…っていう記事、誰が興味あんねん! その6
…っていう記事、誰が興味あんねん! その5
…っていう記事、誰が興味あんねん! その4
…っていう記事、誰が興味あんねん! その3
…っていう記事、誰が興味あんねん! その2
…っていう記事、誰が興味あんねん! その1

2009/10シーズン・中間報告
中間報告 無効要素
中間報告 回転不足の判定 (男子)
中間報告 回転不足の判定 (女子)

PCSの相場を中途半端に探ってみた
男子SP 男子フリー 女子SP 女子フリー

今年も懲りずに調べてみましたけど…
こんなん調べてみましたけど… その5
どんどん窮屈になったその先にあるものは…

第1回「欧州せっかち王」選手権!!
ジェレミー・アボット その華麗なる○○遍歴
その件、調べてみました。
内回り?外回り?
スピン削減の効果は…

いろいろと計ってみる
こんなん調べてみましたけど… その4
こんなん調べてみましたけど… その3
気がつけばいつもおとなりさん?
Invalid element

こんなん調べてみましたけど… その2
こんなん調べてみましたけど… その1
サーペンタインステップ
ショートプログラムのプログラム構成は?
4回転時代再び?
[ 2013/10/15 21:00 ] 調査企画 | TB(0) | CM(0)

シーズン前半のスピン「中」調査!

新年二発目は「スピン」に焦点を。元々はスピン「中」のあることを調べたかったのですが、どうせやるならついでに…ということで、いろいろカウントしてみました。
しかしながら、対象をGPシリーズの男子SPに絞ったこと、その中でも構成の変更が見られること、またカメラワーク等で、物理的に確認が困難な例があること(この構成ならおそらくそうであろう…という推測に頼らざるを得ない)などなど、規模も「」なら内容も「」途半端、だけどそれでもスピン「」のアレコレが見えてくるかも!ということで、そんな感じのシーズン前半スピン「中」調査です。

まあ何を調べたかといえば、スピンの(見た目に)わかりやすいレベル要件をざっとカウントしてみただけなのですが。実際それがどう判定されたかはともかく、選手が意図した「構成」ですね。GPシリーズのSPに出場した全34選手のそれをざっくり見てみようと。
以下、こんな結果になりました。

エッジの変更 … 34選手中31選手が実施
バック・エントランス … 34選手中30選手が実施
足を換えずに行われるジャンプ … 34選手中24選手が実施
ジャンプにより行われる足換え … 34選手中18選手が実施

「チェンジエッジ」と「バックエントランス」については、これはもうやる前からこんなもんだろう…みたいな感じですかね。誰の目にも明らかといいますか。僕が元々調べたかったのは下2つ、「スピン中のジャンプ」なんですよ。これが増えた。
ちょっと昨シーズンのデータがわれながら心許なくて、そこをやり直さないところがまた中途半端で申し訳ないのですが、大体それぞれ「倍」に増えたと捉えていただいて差し支えないかと。ただ、感覚的に「そういえばよく見るような…」という感じは…ないですかね?ホント、そこ申し訳ないです。

しかし、「8回転」が(プログラム中)1つしか使えなくなった、またバリエーションの「同一カテゴリーの重複」が一切認められなくなった(カウントは緩和されましたが)という規制のさらなる強化があったことはたしかで、対応を迫られた選手が、どこにいちばん活路を求めたかといえば、このスピン中のジャンプだと思うんですね。
そんな選手の涙ぐましい…と思わずいいたくなるその努力に対しては、常に敬意を払うべきところかと思うのですが、それとは別に「皆が皆やることなのか?」というのは、正直あるんだよなー。

でもそれをいえば、チェンジエッジもバックエントランスも同じなわけですよね。もうすっかり慣れちゃいましたが。しかしそれより悪目立ちするというのかな…ぶっちゃけどうなんですかね?スピンでジャンプ、見たいですか?
まだまだ慣れていない選手が多い(ように感じる)からそう思うのか、いつかは慣れていくものなのか。…うーん、どうなんだろう?だからムリにレベルを追わなくてもいいよと、GOEできちんと評価するじゃん!とISUは言いたいのかもしれませんが、それにしても終わりが見えないこのいたちごっこは、一体いつまで続くのか?それもこれも、「過渡期」の一言で済むことなのかな?
[ 2013/01/12 13:28 ] 調査企画 | TB(0) | CM(2)

「どうでもいい」上等!今年もヨロシク!!

新年一発目は、恒例の「あの調査」で皆さまのご機嫌を伺いたく存じます。


Rachael FLATT
Christina GAO
Sarah HECKEN
Valentina MARCHEI
Mae Berenice MEITE
Ashley WAGNER
Viktoria HELGESSON
Kaetlyn OSMOND
Gracie GOLD
Polina SHELEPEN
Amelie LACOSTE
Ksenia MAKAROVA
鈴木明子
Sofia BIRYUKOVA
Joshi HELGESSON
浅田真央
Kiira KORPI
Polina KOROBEYNIKOVA
Agnes ZAWADZKI
Elena GLEBOVA
Jenna MCCORKELL

色付き
Alena LEONOVA
Elizaveta TUKTAMYSHEVA
Lena MARROCCO

被せ
今井遥
Adelina SOTNIKOVA
Caroline ZHANG
Elene GEDEVANISHVILI
村上佳菜子
Ying ZHANG
Bingwa GENG
Julia LIPNITSKAIA
Zijun LI
長洲未来

…というわけで、今季GPシリーズ出場34選手中、21選手が「白い靴見せ派」、3選手が「色付き靴見せ派」、10選手が「タイツ被せる派」という結果(SP調べ)に相成りました。おめでとうございます!何が?つーか、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます!

いやー、今季もどうやら白優勢ですねー。しかし毎度のことながら、今回の顔ぶれの中、個々に様々な理由あってのこの結果、ということですので、これだけではなんともかんとも…またその選択を云々するものではない、とは念のため。ただまあ、個人的には「白い靴見せ派」をいつも応援(?)しています。
ところで、(これも恒例ですが)「地域別」に見ると、どうなるんすかね?

北米 … 【白/7】【色/0】【被/2】
欧州 … 【白/12】【色/3】【被/3】
亜州 … 【白/2】【色/0】【被/5】

おおー。いや、だからどうした?なんですけども、おおー。えっ?やっぱどうでもいいすか?いーや、「どうでもいい」上等だぜ!どうでもいいこともどうでもよくないことも、一見どうでもいいように見えて実はどうでもよくないことも、世間的にはどうでもいいかもしれないけどオレ的にはどうでもよくないことも、けどやっぱりどうでもいいことも、とにかく書きたいことを書く!(でもめっちゃ気は遣いながら…)言いたいことを言う!(でもなるべく楽しい話題の方がいいよね!)の精神で、しかしニーズも探りつつ、そのへん上手く合致するといいなー…というあいまいな感じで、結局いつもどおりのグダグダ感満載になるとは思いますが、お付き合いいただければとてもうれしいです!

今年もフィギュアスケートを目一杯楽しむぞー!重ねて、できればご一緒に。
[ 2013/01/12 00:00 ] 調査企画 | TB(0) | CM(5)


