フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

この選手に注目! デニス・テン

デニス・テン Denis TEN (KAZ)
■世界選手権:初出場
■今シーズン:JGPゴールデンリンク 優勝 四大陸選手権 9位 世界ジュニア 4位
■世界ランク 30位 カザフ、いや四大陸の星!ソチはマジで狙えるかも。
■ジュニアらしからぬ演技はシニアの風格。だけどあの…なんかヤなことあったんすか?

今季ショートプログラムのスコア
54.81 29.19 25.62 5.22 4.81 5.31 5.09 5.19 0.00 JGPクールシュベル
68.36 40.07 28.29 5.88 5.38 5.75 5.56 5.72 0.00 JGPゴールデンリンク
60.59 33.14 27.45 5.55 5.25 5.50 5.60 5.55 0.00 JGPファイナル

61.32 33.92 27.40 5.70 5.15 5.55 5.50 5.50 0.00 四大陸選手権
64.80 36.50 28.30 6.00 5.20 5.80 5.60 5.70 0.00 世界ジュニア選手権

■技術点の内訳 (シニア大会のみ。ジャンプ・スピン・ステップ)
19.70+0.40-4.48 9.30+1.40-0.00 6.60+1.00-0.00 四大陸選手権

今季フリースケーティングのスコア
109.06 55.38 53.68 5.56 5.22 5.34 5.31 5.41 0.00 JGPクールシュベル
119.71 60.95 59.76 6.03 5.84 5.88 6.00 6.13 1.00 JGPゴールデンリンク
119.75 64.35 55.40 5.65 5.25 5.65 5.55 5.60 0.00 JGPファイナル
123.50 64.10 59.40 6.15 5.60 6.10 5.80 6.05 0.00 四大陸選手権
118.97 59.17 59.80 6.10 5.80 5.95 6.00 6.05 0.00 世界ジュニア選手権


■技術点の内訳
42.60+3.60-0.10 *8.80+1.80-0.00 6.60+0.80-0.00 四大陸選手権

SP詳細
■JGPクールシュベル
2A 0.88
3F+2T e -1.50
3Lz 0.13
CCoSp1 0.38
CiSt2 0.31
FCSp3 0.38
SlSt2 0.31
CSSp3 0.00

■JGPゴールデンリンク
3A 1.13
3F+3T e -1.63
3Lz 0.63
CCoSp3 0.75
CiSt3 0.44
FCSp3 0.50
SlSt2 0.63
CSSp3 -0.08

■JGPファイナル
3A 1.00
3F+COMBO e -2.80
3Lz 0.80
CCoSp3 0.30
CiSt2 0.40
FCSp3 0.30
SlSt2 0.50
CSSp3 -0.06

■四大陸選手権
3A -1.68
3F+COMBO e -2.80
3Lz 0.40
CCoSp4 0.70
CiSt3 0.50
FCSp3 0.30
SlSt3 0.50
CSSp4 0.40

■世界ジュニア選手権
3A 0.40
3F+3T< e -2.40
3Lz 0.80
CCoSp4 0.90
CiSt2 0.50
FCSp4 0.50
SlSt2 0.50
CSSp3 0.40

フリー詳細
■JGPクールシュベル
3A 0.75
3F+3T e -1.00
3Lz 0.75
FSSp3 0.31
3Lo -0.13
3F x ! -0.63
2S x -0.23

CCSp1 0.06
3T+2T+2T x -1.13
2A x 0.13
CCoSp1 0.06
SlSt2 0.25

■JGPゴールデンリンク
2A 0.25
3A 1.13
3Lz 1.25
FSSp3 0.50
3Lz+2T 0.63
3F x ! -2.75
3Lo x 0.25
CCSp3 0.63
3S x 1.13
2A x 0.50
CCoSp3 0.75
SlSt2 0.63

■JGPファイナル
3A+2T 0.80
3A -2.80
3Lz 1.00
FSSp3 0.50
3Lz+2T 0.40
3F x e -1.40
3Lo x 0.60
CCSp3 0.50
3S x 1.00
2A x 0.20
CCoSp4 0.40
SlSt2 0.60

■四大陸選手権
3A+3T 1.40 ※1
1A 0.00
3Lz 0.60
FSSp4 0.70
3Lz+2T+2Lo 0.60
1F e -0.10 ※2
3Lo x 0.40
CCSp3 0.50 ※3
CiSt3 0.20 ※4
3S x 0.20
2A x 0.40
CCoSp3 0.60 ※5
SlSt3 0.60

■世界ジュニア選手権
3A -2.80
3A+3T< -1.68

3Lz 0.60
FSSp3 0.50
3Lz+2T+2Lo 0.80
3F x e -2.00
3Lo x -2.00

CCSp2 0.40
3S x 0.60
2A x 0.00
CCoSp3 0.20
SlSt3 0.50

※1 非常にしっかりと降りてくるアクセルは、その成功率といい既にマスターしているといってよい?後ろに3Tだってつけちゃえます
。あとはフリーでもう1つ決められれば言うことなし。
※2 ルッツはしっかり跳べるんだけど、フリップが「こりゃeマークも仕方ないか…」という典型的な選手。まだ若いので、じっくりしっかり直してくれれば。
※3 シニアではほとんどの選手がシットなので、キャメルはやっぱ新鮮に映る。ジュニアはやらなきゃということもあるんだろうけど、彼の場合は仰向きもドーナツもできるので問題ないような。
※4 ステップは足元もしっかりしているように見えるし、上半身の身のこなしもこれがなかなかというか、ズバリいいんですよね。シニアでも見劣りしないように思うんですけど、専門家から見るとどうなんだろう?
※5 スピンはバリエーションも豊富で、ビールマンポジションだってできちゃいます。顔が真正面を向いた結構ギリギリ、男の子のビールマンという感じはありますが。ただ、柔軟性があるわりには全体的にしっかりと芯があるというんですかね、男らしい感じがするなという印象が。別に柔軟性がある選手がヘニャっとしているというわけではないし、ビールマンなんか相当筋力がないとできないということは認識としては持っているんですけど、芯がしっかりしていてなおかつ柔軟性もあるというのがなんかいいなと。元々矛盾するこっちゃないと怒られそうですが…。

というわけでたいへん遅ればせながらですが、いい選手ですねー。四大陸最大の収穫というか、正直驚きました。まだ15歳ですよね?なのにジュニアの粗さがないというか、全体的に非常にしっかりとした演技をしますし、音楽もよく表現できているなと。プログラムもいいんですよね。ちゃんとシニア用も用意してたんだろうなという印象も。当たり前のことかもしれませんが。
コーチはボドレゾワさん(ボロデュリン選手も担当されてます。所々スタイルが似てるといえば似てますね、やっぱり)だし、振り付けにはタラソワの名前もあるしで、スタッフにも恵まれているなあ。いろんな意味でロシアンスタイルの選手といえるのかもしれませんね。まあカザフの選手なんで。
ちょっと不機嫌?な感じに見えちゃうときがあるんですけど、EXを見るとそうでもないようで。なんか面白い選手だなー。これから体もどんどん大きくなっていくでしょうし、それに伴ってどういう風に演技が変わっていくんだろうなと、そこも楽しみ。
とりあえず今度の世界選手権はしっかりとフリーに進むこと(08年のラインは51.58│51.00、07年のラインは59.37│55.70)、進めれば(たぶん大丈夫?)1つでも上の順位を目指してほしいですね。
しっかり滑れてしっかり踊れる本当に楽しみな選手。同じ四大陸住民(ひろいな…)としては、応援しないわけにはいきません!

[ 2009/03/07 12:30 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(0)