フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

「氷上の奇跡:魅惑のフィギュアスケーター、その素顔」

氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔 (別冊家庭画報)氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔 (別冊家庭画報)
(2011/12/15)
篠山 紀信

商品詳細を見る


この一枚を見るかぎり、さすが篠山先生という感じが。『家庭画報』の別冊かー…本誌並に凶器になるのかな?
高橋大輔安藤美姫浅田真央小塚崇彦羽生結弦村上佳菜子の各選手の写真だけではなく、インタビューも掲載するとのこと。興味のある方は、ぜひ書店にてご確認を。
[ 2011/11/30 22:13 ] メディア関連 | TB(0) | CM(4)

【ロシア杯】 浅田真央選手のフリー演技

ロシア杯、女子フリーの感想を。

浅田真央 (日本)
この記事を書くにあたり、あらためてその演技を見返そうと思ったのですが、ついつい3回連続で見てしまいました。何度見ても飽きないですね。たしかにミスは複数あった…はずなのですが、最終的には「あるにはあったけど、それ気になりました?」みたいな。
美しいスケーティングにあふれるスピード感、それそのものがこの『愛の夢』を表現していると思いますし、広いリンクをそれこそ隅から隅まで使っていますよね。
「つなぎのためのつなぎ」のように感じられるものは一切なく、それが自然にプログラムの中に溶け込んでいる、また表現をより際立たせるために必要な構成としての役割といいますか、それもしっかりと果たしているように見えるので、ド素人に言われたくはないでしょうが、6点台とか付けるジャッジはホント見る目ないなと。

音楽の表現も本当にすばらしいですよね。あらためてじっくり見ると、それに驚くことありません?伝わってはいたけれど、こんなに体全体を余すところなく使って「」を感じていたのかと。ちょっと引かれるかもしれないけど、一向に気にしねー。
スピンもその配置といい構成といい質の高さといい、本当にすばらしい。フリーも実は全然「フリー」ではないのですが、その選手が持つ能力の範囲で自由に構成が組める(それがまた年々難しくなっているわけだけど…)ことはたしかなので、その意味でSPよりも浅田選手のよさが生きているといえるのでは。まあ最後のFCoSpを除けば、シットスピンのエントランス以外に違いはないのだけど。でもそのFCoSpが大きいんだよなー。

以上のような理由から、PCSの高い評価は大いに納得というか、得点そのものはともかく、もう少し差が付いてもいいような気さえするのですが…。とにかく、3シーズンぶりのファイナル進出は喜ばしいかぎり。またメディアはアクセルアクセルうるさいかもしれないけど、そこはもうじっくり取り組んでほしいというか、久しぶりのファイナルをどう位置付けるかは、浅田選手の自由ですよね。跳ぶにせよ跳ばないにせよ。
もちろん、クローズアップされてしかるべきすばらしい技であることは間違いありませんし、話題としてそこに焦点が当たるのも理解はできるのですが、そろそろ「跳ぶんですか!?跳ばないんですか!?」的な取り上げ方からは卒業してもよいのでは?その選択が存在すること自体、すごいことなのだから。だからこそ逆に…というか。上手く言えないけど。
[ 2011/11/28 22:51 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(2)

【ロシア杯】 ジェレミー・アボット選手のフリー演技

ロシア杯、男子フリーの感想を。

ジェレミー・アボット (アメリカ)
やはり、ロシアでは何かが起こる…ということか。それが流血沙汰だとは思わなかったけど。4回転の珍しい転倒の仕方や、その他にもジャンプのミスはありました。しかしそのスケーティングは誰よりも美しかったと思いますし、その滑りに影響を与えるような重心の移動だったり上体の動きだったり、いちばん難しい構成をこなしていたのも、やはりアボット選手だったと僕は思います。そうして作り上げられる壮大な(まさに)「作品」は、今日も胸が締め付けられるほど美しかった。だからファンの欲目といわれようがなんだろうが、今回の5コンポーネンツの評価はまったくもって妥当なものだと、声を大にして言いたいです。

これで2シーズンぶりのファイナル進出が決定。そこに限らずですけど、頂点に立つまでには足りないものが少なからずあることは、重々わかっているつもりです。ただそれでも夢を見たい、とあいかわらず思わせてくれるジェレミーに、あらためて感謝。全米までにもう一度その演技を見られるだけでも、十分感謝なのだけど。ファイナルは伸び伸びと滑ってくれるといいな。というか、いつでもジェレミーらしくあってくれれば、僕はうれしいです。
[ 2011/11/27 22:43 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(2)