フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロステレコム杯】 リッキーと4回転と…

フィンランディア杯も大概でしたが、「僕を落ち込ませる」という意味では、あの悪夢の全米以来の"disaster"だったSPから、フリーはよく踏ん張ったなー。後半巻き返した中国杯に続き、全体としては印象のよい演技だったと思います。とりあえず、なんかホッとした。

そのフリーですが、今回は4回転をサルコウ1つに絞り、それに伴いジャンプ構成を大幅に変更してきました。これについても、僕はよい判断だったのではないかと感じています。今大会の構成でも、基礎点(最大の場合)は67.88点ありますから、それは決して見劣りするものではないんですね。
激戦が予想される全米において、1つで十分かといわれると、それはわからない。つーか、とにかく全米はわからん。まったく読めん。それぞれの選手がSPの結果だったり情勢だったりそのときのコンディションだったりを「総合的に」判断して決めるほかない…というのは当たり前の話か。しかし、この2シーズンの彼の4回転(を試みようとしたと思われるジャンプ)の実施状況を見ると…

□昨シーズン
フィンランディア杯
▽SP
-1.52 3T
+1.17 4T+2T
▽フリー
-3.00 4T
ロステレコム杯
▽SP
+1.29 4T
▽フリー
-3.00 4T
NHK杯
▽SP
-3.00 4T
▽フリー
+0.03 2T
-3.00 4T
全米選手権
▽SP
-0.29 4T
▽フリー
-2.43 4T
-2.57 4T+SEQ
四大陸選手権
▽SP
+1.43 4T
▽フリー
+1.00 4T+2T
-2.29 4T

□今シーズン
フィンランディア杯
▽SP
-0.60 2S
▽フリー
+1.17 3T
+0.00 2S
-3.00 4S
中国杯
▽SP
-0.60 3S
▽フリー
-3.00 4T<
-1.40 3S
+0.00 3S+2T
ロステレコム杯
▽SP
-0.60 2S
▽フリー
-3.00 4S

…絞った方がいいのかなと。サルコウよりはトウかな…とも思うのだけど。いや、こればっかりはわからないのですが。ただ僕が安心したいだけ、という多分に後ろ向きな思いによるものでして。「安心」なんてないのに。
でもここまで書いてきてなんですが、リッキーの場合はフリーの4回転より気になることが。それはズバリ「SP」なんだよなー。当初の構成を満たし、かつマイナス要素がないとなると、2010/11シーズンのジュニアGPファイナルまで遡らなければならないという…。

いや、全体としてはすこぶるよかった昨季の四大陸のような演技もあるし、4回転を構成に入れるようになったという事情もあるし、そもそもこの競技で「ノーミス」というのは本当に難しくて、それはSPであってもいえることで…でも、でもそれにしても、リッキーはSPが苦手だ。ああ、ついに(というほどでもないか?)言ってしまった…。

だから僕、リッキーのSPはホント緊張するんすよ。SPはただでさえドキドキするのに、リッキーのはもうねぇ…。
全米も緊張するだろうな。でも、信じるしかない。絶対大丈夫だ。しっかりじっくり調整して、全米で最高のパフォーマンスを見せてくれ!がんばれ!リッキー!!
[ 2013/11/24 22:29 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(2)

【TEB】 パトリック・チャン選手のフリー演技

今夜は一言だけ。Chantastic!!! 拝借失礼。でも、使うなら今でしょ(笑)。
[ 2013/11/17 23:01 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(2)

【TEB】 羽生結弦選手のフリー演技

序盤はどうなることかと思いましたが(いや、その詳細は見ていたけども)、その悪い印象を払拭するような後半の出来だった!その力強さは、プロトコルにきれいに表れていると思う。彼は今シーズンも一つずつ、着実に階段を上っているんだな。

(サルコウの失敗について)「氷を味方にできなかったのは、自分の中に何かがあったから」か。羽生選手のインタビューには、いつも感心させられるよ。インタビューだけを集めたDVD作ろっかな(笑)。
これでファイナル進出が確定。それもうれしい!また絶対今大会より成長した姿を見せてくれるはず。その演技に期待しましょう!



「ANA」に所属する羽生結弦選手、1分15秒ぐらいに登場します!
[ 2013/11/17 22:47 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(0)


