フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

僕が選ぶ今季ベストプログラム 【男子フリー編 第2位】

2013/14シーズンのお気に入りプログラム、「男子フリー」編の第2位です。

2 パトリック・チャン ("Four Seasons""Concerto Grosso")
振り付けはデヴィッド・ウィルソン。初見のサマースケートから「いいプログラム」と書くには書いたのだけど、シーズンが終わって(だいぶ経っちゃった…)、あらためて、しみじみと、「いいプログラムになったなー」と思うんすよ。見れば見るほど、彼の凄さが伝わってきますし、フィギュアスケートってすごい競技だな!とも感じる。
「見れば見るほど」というのがひとつのキーワードで、それほど見返さずにはいられない、ということだし、カナダ、フランス、日本と、それぞれのパフォーマンスを見るごとに、納得させられた、というか、屈服させられた、というか。

あと、このプログラム、何気にジャッジへのアピールがすごいんだよな。何気にってことはないけど。効きに効きまくってると思いませんか? もし僕があの席に座っていたら、もうメロメロだ。だって、テレビの前でもメロメロだもん。メロメロとか、久しぶりに聞いたよ。でも、これまでのパトリックのフリーの中で、僕をもっともメロメロにさせた作品であることは、間違いなく。
どの演技がいちばん好き?といわれたら、うーん、やっぱファイナルかな! 僕にとっては、フランスの演技より「王者パトリック」を強く意識させられるものだったので。めちゃくちゃカッコよかったです。惚れ直したよ、ホント。
[ 2014/09/24 20:43 ] その他の記事 | TB(0) | CM(0)

リチャード・ドーンブッシュ選手の新フリー

ロンバルディア・トロフィーにおけるリチャード・ドーンブッシュ選手のフリー演技を動画(はこちら)にて鑑賞。

序盤からそのスケーティングにうっとり魅せられてしまったのは、僕だけではありますまい。壮大かつきれいで美しいリッキー(が表現する世界)という感じで、ええなー。この『Yellow』については、ボーカル入りの原曲(という書き方もおかしいか)ではないわけですが、相性はすごくよいのではないかと思う。この曲が持つやさしさというのかな、それが違うかたちで伝わるような気もするし。全体として、このパートの印象はかなりいいです。



ただ、最後の『Viva La Vida』の使い方に関しては、この時点ではピンとこないですし、ちょっと編集が雑すぎやしないかと。そこをもう少しなんとかしてくれれば、いまの、言葉は悪いですが「中途半端」感は、いくらか解消するように思うのだけど…。このままだと、この曲を使う意味が上手く伝わらないような気が、僕はしています。もちろん、まだまだこれからの作品ではあるのですが。



話は逸れますが、『Viva La Vida』といえば、パトリックのEXを思い出す、という方も少なくないはず。カート振り付けの「名作」だと思います。ムチTバージョンも好きなのだ。

[ 2014/09/23 20:24 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(0)

僕が選ぶ今季ベストプログラム 【男子フリー編 第3位】

2013/14シーズンのお気に入りプログラム、「男子フリー」編の第3位です。

3 ジェイソン・ブラウン ("Reel Around the Sun")
振り付けはロヒーン・ワード。のっけから何ですが、僕はそれほど『リバーダンス』の音楽って好きじゃないんです。でも、このプログラムは好き。それって結構「すごい」ことではないかと。曲の時点で「あー」ってなっちゃうと、それを覆すのはなかなか難しいことなので。まあ、あくまで僕の中の話で、極端といえば極端な物言いかもしれないのですが、勝手に「すごい」と思っています。

ジャンプ構成は決して強いとはいえないわけだけど、この4分半におけるジャンプの存在感、という点においては、とても強いものがあると思う。ジャンプも、やっぱ音楽表現における強力な武器なんすよ。当然の事実かもしれませんが。でも、あらためてそれを意識させてくれる、効果的な使い方というか、配置の仕方をしているのではないでしょうか。また、いまやブラウン選手が当たり前のようにトリプルアクセルを跳んでいる、という事実にも、感慨深いものがあるなー。

リンク先の動画は、全米選手権の演技。このときの会場の盛り上がりといったら、すごかったですよね。しかし彼のパフォーマンスには、それだけの「熱狂」を呼び起こす力があると思いますし、それを可能にする作品だったということも、間違いなくいえることではないかと僕は思います。
[ 2014/09/07 22:00 ] その他の記事 | TB(0) | CM(0)