フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【四大陸選手権】 ハン・ヤン選手のフリー演技

いつも触れていますが、今度も触れずにはいられない冒頭の3A+3T。すごいなー。コンビネーションでほぼ満点の加点ですからね。すごいや。もひとつ触れずにいられないのが、やはりその滑り。スケーティングで語れる男は、いい男だ。

それでも、ジャンプ構成ということでいえば、彼は最も強い部類に入るわけではないと。すごい時代だなと思いますが。でも、加点幅の大きいアクセルで最大限稼ぐことができる(今季は2つ)のは、大きな強みですし、いまはこのままじっくり足場を固めてほしい。プログラムについても、いまこういう作品を滑っておくのは、すごくいいことだと思うので。
ニコルさんと組んで、だいぶ彼に対するイメージが醸成されてきたように思うんですね。あとあと、それはもっと生きてくると思う。このあと、どういうプログラムを滑るにせよ。

今季前半、苦しい思いをしたハン・ヤン選手が、ここで地力を発揮し、表彰台に上がったことは、とてもうれしいです。世界選手権でも、その活躍を期待したいですね!
[ 2015/02/18 22:06 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(0)

ハン・ヤン選手にまつわる、ある数字

11/21

何だと思われますか? サクッと答えを申し上げますと、ハン・ヤン選手はこれまで、いわゆるISUなんちゃら…という大会に21回出場しています(ソチ五輪含む。ユース五輪は含まず)。そのフリーで「11回」ある事象が発生していると。それが何かといえば、「3連続ジャンプの3つ目が1回転になる」というもの。今度の四大陸でも、ありましたよね?

もっとも、機械的に抜き出しただけですので、実際はいろんなパターンがあるわけです。それにこの事象そのものは、何も彼に限ったことではない。…しかし、しかしなんかちょっと多くね?と漠然と感じていたアナタに、今宵の小ネタは捧げます。

▽一例 (3分30秒ぐらい)
[ 2015/02/17 22:03 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(0)

【四大陸選手権】 ジョシュア・ファリス選手のフリー演技

ファリス選手もまた、すばらしい演技だったと思います。いまできることはほぼやりきった、そういう風にも見えました。このフリーは、基本的な骨格は昨シーズンとそれほど変わらないように思うのですが、やはり全体の流れがより自然に、かつ美しいものになったと感じられますし、表現も緩急が効いており、また直接的というよりは、どこか余韻とともにこちらに伝わってくる、そんな深みが増しているように感じます。

スピンもSPと共通ですが、昨季より難しいけれど効率のよいというか、とても洗練された構成になっているため、結果としてそれがすごく曲とマッチしているんですよね。あくまでそこから振り返ると、という意味ですけど、昨シーズンの(最後の)スピンコンビネーションにおけるUFやNBPのポジションは、ちょっと合っていなかったのかなと。そう感じてしまう、今季の改善ぶりということで。

世界選手権に向けた課題としては、一つは4回転ジャンプ(でも全米も今回もいい感じには見える)、それから各ジャンプのGOEをできればもっと…と言いたいところなのですが、言うは易しだよなー。終盤のルッツとサルコウ(ここは昨季とだいぶ異なる部分)の連続などは、2つで1つというぐらいに間隔が短く、また構えることなく流れの中で跳ぶ構成なので、リスクはあるけど決まれば大きいですよね、印象的にも。

この四大陸選手権は、ジョシュアにとって非常に意義深い大会になったのではないでしょうか。自信にもつながると思うし、これだけの得点が出せる、評価がもらえる、という事実は、さらによい循環を生むと思うので。目の当たりにしなければ実感できないそれらの収穫を手に、より大きな果実を得るべく、いい調整ができますように。応援しています!!
[ 2015/02/16 22:12 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(2)