フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

BS朝日版GPシリーズ中継に思う

ただいまスケートカナダ男女SPがBS朝日にて放送中。たっぷり時間をとって放送してくれるのは嬉しいですし、本当にありがたい。でも、BSはテロップなしのスッキリ画面が魅力だったのに、なぜ今季は地上波のクソ(失礼)センスの悪いドデカテロップの縮小版をつけちゃうの??細かいけど、画面右のテロップも濃くなってるし。

いや、ホント細かいと思いますよ、こういうの。しかし昨シーズンまでいらなかったものが、今季から必要だとはどうしても思えないのだけど。BS新時代における放送の充実と関係あるのかないのかはわかりませんが、こういうヘンなところを充実させないでほしいなと。

GP5戦をフルで見られる環境は、本当にありがたい。でも地上波はもちろんCSの編成にもう少し配慮してくれれば、また(BSの)スケートアメリカの男子SPでカットした選手をその後の放送でカバーする(現に時間的に余裕のある編成だった)等の芸当ができれば(これはやや高度か)、朝日グループの株はもっと上がるのに、そのへんがもったいない。

「いまでも十分サービスしてるよ」「これ以上どうするってんだよ」「やったらやったでまた何か言い出すだろ?」…中の人がこんなに柄の悪い人だとは思いませんが、いや、まあおっしゃるとおりかもしれないけど、せっかく作ったテロップ(結構お金がかかるとか)は使いたいものなのかもしれないし、編成等は放送局の裁量といえばそれまでなのだけど、しかしもうちょいなんとかならんものか。

その「もうちょい」が惜しい、でもそこが顧客の心をグッとつかむ「つかみ所」なんすよ!と、怪しいコンサルタントのごとく攻めてみましたが、どうでしょう?「そんな客いらねー」というオチですか?そうですか。

【追記】
地上波の男子フリーを見ましたが … 実況アナうるせー。
CSのペアやダンスでもこんなだったっけかな…。久々にうるせー!と心底思いましたよ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/30 15:01 ] メディア関連 | TB(0) | CM(6)
はじめまして。
バンクーバーのころからずっと楽しみに読ませていただいてます。
おっしゃるとおりですよね。
中継、頑張ってくれているとは思うのですが欲をいえば…
地上波は(スポンサーもあることですし)ダイジェスト版でも、
BSはきれいな画面で(テンション高い実況なし)シンプルにノーカットで。
そして、せめてCSはペアもアイスダンスも含めて全部生中継でお願いしたいものですよね。料金払ってるんだし…。この期間そのために申し込んでいる人がけっこういるのではないでしょうかね?

[ 2011/10/30 18:07 ] [ 編集 ]
いくら録画が簡単になったとは言え、生中継がスポーツの醍醐味。時差で無理なら、極力、視聴しやすい、時間帯に放送すべき。国別対抗戦のチケットの売り込みばかりだ
[ 2011/10/30 23:03 ] [ 編集 ]
ホントにアナウンサーは・・・
ホントにあらためてBSも夕方みましたが、アナウンサーがまるで世紀の一瞬に立ち会うかのような叫びにも近い「現世界王者がまさかの失敗!!!」とか別にそれほどでもないミスや技にいちいちうるさいこと!
しかも演技中3強がどうのこうののはなし、氷が硬いとどうなりますか、とか要らんフリと解説・・・。
演技終わってからの再生とかキスクラの時とかにしてほしかったですね。
しまいには、「ったくウルサイっ!!!!」とこっちがテレビの前で叫んでしまいました。
JOはBSジャパンではテレ東のしゃべりを若干カットして演技中心にしましたものね。BSはせめてそうしてほしかったです。
[ 2011/11/01 02:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
mameさん、こんばんは。

> BSはきれいな画面で(テンション高い実況なし)シンプルにノーカットで。

「シンプルにノーカットで」、それですよね。ただどうしてなのか、それがいまのテレビでは非常に難しいという…。どうしてこういうことになっちゃうかな…というのは、ここ数年ずっと感じていることなのですが。

タロウ
[ 2011/11/01 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
> 国別対抗戦のチケットの売り込みばかりだ

たしかに(笑)。テレ朝はそのへん露骨過ぎるくらいに露骨なんですよね。番宣もどんどん挿んでくるし。いっそ潔いほどといいますか…。それに限らずですが、そこは恥ずかしく思わなきゃいけないとこじゃないの?というこちらとのギャップですよね、それは年々大きくなっているような気がします。

タロウ
[ 2011/11/01 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
reiさん、こんばんは。

> まるで世紀の一瞬に立ち会うかのような叫び

スミマセン、笑っちゃいけないのだけど、あまりに的確すぎて笑ってしまいました。ホントそうでしたね。一人だけ違うテンションの国に旅立っちゃって、皆置いてけぼり…みたいな。久々の逸材(?)登場に、僕も「うるせーよ!!」と思わず叫んじゃいました。黙ってCS見とけってことですかね…。

タロウ
[ 2011/11/01 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL