フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【全日本選手権】 高橋大輔選手のSPの演技

…今日はこれしかないですよね。

4+3降りた!!!!!

2011年(というか、今年に限定しなくてもいいかもしれない)の僕のフィギュアスケート観戦史上最高にテンション上がったし、なんつーか…ホント言葉にならない!僕は高橋大輔が恐ろしい。本当に底知れない、計り知れない、つーか大ちゃんカッコよすぎだろ!!なんだ、この滑るたびに進化していく男は。頼むよ。ついていけないよ。いっぱいいっぱいだよ。

本人はその後の演技には満足していないようですが、たしかに降りたからこそ、そのあとが大事だよ、というところで、もしかしたら慎重に(…とまではいかないかもしれないけど)なったかな、やや音楽に乗り切れなかった、没頭できなかったのかな…とは思います。そこがまた4回転を入れることの難しさだと思うので。ただ、ただそれはあくまで「本人比」の話なんですね。それでも一定どころか一つ突き抜けた演技ができる、そこが彼のすばらしい、また恐ろしいところではないかと思うんです。

今日のこの演技は、すごく大きかったと思います。高橋選手は半信半疑でチャレンジした…とは言っていましたが(でもそのとおりだったんだろうな)、それでも国内外に与えるインパクトは、かなりのものではないかと。なにより、本人にとってこの「成功体験」は、あとあとすごく効いてくるんじゃないかな?

いやあ、それにしてもすごかった…。そして、なんか疲れた(笑)。ソチまで一歩一歩じゃなかったの?その一歩がデカすぎるよ、深すぎるよ、やっぱついていけないよ。でもこの幸せ、高橋大輔によってもたらされるこの幸せに、もっと感謝したい。もっと敬意を表したい。幸せには代償がつきもの。そりゃ疲れますって(笑)。だからもっと覚悟しなくちゃ。おそらく高橋選手は、これよりもっと上の世界を見ているのだと思う。だからよく食べて、お風呂につかって、あったかくして、とりあえず明日に備えません?じゃないと振り落とされちゃうよ、マジで。しかしこの12月23日は、しばらく忘れられないだろうな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/23 21:56 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(3)
こんばんは
あまりに興奮して、勢いにまかせてコメントさせていただきます。

GPFのFSに続き、またもや号泣してしまいました。
私の異常な様子に犬もこたつから飛び出して走り回る始末です。

ひょっとして、もしかして、この前のファイナルでの結果でさらに本気度が増したんでしょうか?
もしそうなら、他選手にとってこんな脅威な選手はいないですよ。
これが本人が言う「誰が見ても納得する演技」ってやつですね!
高橋選手の本気の凄さにファンもビツクリです!

「高橋の時代は終わった」?(笑い)
本当に本当に競技を続けてくれてありがとう!
こんなに胸を熱くしてくれてありがとう!
[ 2011/12/23 23:44 ] [ 編集 ]
感動しました!
タロウさんの感想でてるかな、と早速見に来ました!
出てました!!
4-3!ホントにすごかったですね。
「4回転跳ぶかどうか」ってアナウンサーの実況に「いい、いい!跳ばんで3回転で・・・」ってテレビの前で叫んだとたん手を腰にやるのを見て「あ・・・跳ぶ~!」と思うやいなや『ビヨ~~~ン!』おまけにも一つ『ビョン!!』
ビックリしましたね~。一瞬唖然として即われに返ってテレビの前で立ち上がって拍手ですよ。
ホントにすごい人だと思いました。どこまで進化する人なんだろ、ですよね。
興奮冷めやらぬ喜びを、タロウさんの早速の感想で「だよね、だよね!!」って勝手に共有させてもらえて嬉しかったです。
明日もワクワクで高橋大輔の世界を堪能したいですよね。
[ 2011/12/24 00:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
空豆さん、reiconさん、こんばんは。

返信が遅くなり、たいへん申し訳ありません。フリーも終わり、タイミング的にはアレですが、あのSPは本当にすごかったですね。次につながるものもとても大きかったと思います。フリーの方は…それはまたまとめて書きたいなと。とにかく、ホントいいもの見せてもらいました!

タロウ
[ 2011/12/25 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL