フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【JGPファイナル】 ハン・ヤン選手のフリー演技

遅ればせながらですが、本日ジュニアのファイナルが放送されたので、その感想を。
ハン・ヤン選手(中国)のすごさについては、これまで何度か触れてきたので、今日は違う目線から一点のみ。

7.00 6.25 7.50 7.50 7.25 7.25 7.50 7.50 6.50│7.21
5.50 5.50 7.25 5.25 6.75 4.75 6.50 4.50 5.50│5.68
6.50 5.75 7.50 5.50 7.25 6.25 7.25 6.00 6.25│6.46
6.25 5.50 7.50 6.00 7.25 5.50 7.00 5.75 6.00│6.25
6.00 6.25 7.25 5.00 7.00 5.75 6.75 6.00 6.50│6.32

以上がフリーの各ジャッジの詳細なのですが、うーん、トランジションがちょっと厳しくないですか?つなぎもいろんな要素がありますから、一概にどうこう言えない面があることは承知しているのですが(ましてや素人ですし…。このアピールもいい加減ウザイけど)、さすがに4点台はちょっと気の毒なような…。そこまででしたかね?

まあスケーティングスキルが高いため、相対的に低く見えるという面もなきにしもあらずなのですが、ちょっとどうなのかなと。シニアとジュニアの同時開催ですから、ジャッジはほとんどかぶっているわけですが、シニアでもありましたよね?それはあんまりではないかという…。
あまり個々のジャッジにツッコんでもしょうがない(ましてや…以下自粛)とは思いますし、日頃もっと各項目メリハリつけろや!と文句垂れている身からすれば、誠に身勝手な話ではあるのですが、こういうのはどうにもいわずにおられないというか、結局は自分がどう思うか、感じるかしかない(そこから離れられない)ということなのかもしれませんが…。少なくとも、僕はそこまで薄かない!と思いました。皆さんはどう思われたでしょうか。
関連記事
[ 2012/01/07 22:33 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
webで見るより、テレビで見る方がやはり迫力ありました。改めてPCSを見ると、なるほどTRだけ低いんですね。
ジャンプの準備動作が短いというか、すごいスピードでジャンプを跳び、着氷後もスピードが落ちずに流れていく、一連の流れがかっこいい~、私はそのような印象を受けました。
ただスピードがある分、つなぎが短く(やってる暇がない?)感じるのかな?とか。
ステップなどは明らかにパトリック・チャン選手がお手本だと思うのですが、「つなぎ」となると、チャン選手はジャンプの前に複雑ステップ、着氷後はターン、ポージングみたいな部分がこれでもかというくらいてんこ盛りかな?そういう凝った小技を効かせないとTRは上がらないのでしょうか?
シンプルにジャンプを「どやっ!」と、決めるのも素敵だと、個人的には思うのですが。
もっともハン・ヤン選手のTRが薄い…とは私も思わないですが。
なんとなくTRが高い選手は昔から高く、そうでない選手は、頑張ってもなかなか上がらない…そういう傾向があるような気も(汗)
納得出来る答えは、私も出せそうにないです。
[ 2012/01/11 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ニルギリさん、こんばんは。

> ただスピードがある分、つなぎが短く(やってる暇がない?)感じるのかな?とか。

それはあるかもしれませんよね。加えて、わりとスイスイいっちゃうというかなんというか…。いろいろやってはいるんだけど、やってます感?がいまいち足りないのかなあ。

> シンプルにジャンプを「どやっ!」と、決めるのも素敵だと、個人的には思うのですが。

それは僕もそう思います!!

> なんとなくTRが高い選手は昔から高く、そうでない選手は、頑張ってもなかなか上がらない…そういう傾向があるような気も(汗)

うーん、ある程度そこもイメージ作りが必要なんですかね?足元なら足元ばかり見ちゃったりとか、なかなか素人には全体を一度でつかむのは難しいですし、そもそもホントのトコをどこまで理解できているか大いに怪しいわけですが、それでも他の項目に比べれば、多少なりともわかりやすい部分ではあると思うんですね。だからよく注目するし言及もする(そこしかないから…とかいうと悲しくなっちゃいますが…)わけなのだけど、でもプロの皆さんもまあよく割れるところで、結局なんなんだ?という…。ホント、なんなんでしょう?

でも優勝したブラウン選手にしても、部分部分ではなく演技全体を見たときの複雑さとでもいいますか、そのあたりはシニアの(トランジションの評価が高い)トップ選手に比べるとまだまだなのかな…とか思ったりもするのですが、それもどうなんでしょう?やっぱ難しいですね、本当に。

タロウ
[ 2012/01/11 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL