フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【全米選手権】 ジェレミー・アボット選手のSPの演技

今日のジェレミーのSPは、まさにAwesome!!!!!な演技でしたね!

ちょっとルッツの着氷がスムーズじゃなかったかな?あと、フライングアップライトが…というところはありましたが(このスピンはコントロールが難しいので、その制御は選択した選手すべてに共通する課題ですね)、しかし全体として見たとき、いや感じたときには、間違いなく今季最高のショートプログラムといってよいと思います。興奮しました。いつもよりさらにイケメンだったし、ノリノリの観客、いつになくうれしそうな有香さんの表情とか、本当によかったなー。90点超えもうれしいし、10点3つも素直にうれしいや!

羽生選手がジェレミーの演技を評するときに「空間」という言葉を使っていましたが、解説の杉田さんからも同じ言葉が。それがすごく印象的。
それから、とにかく今シーズンのアボット選手はよく滑ると思うんですね。それがすべての源というか、内外問わず、ジャッジの高い評価につながっているのかなと思います。その中で躍れる、見せられるすごさ、ですよね。あとなんというか、いろんな苦しみから解放された喜び(昨季は本当に苦しんだと思うので…)というのかな、それが上質のスケーティングと相まって、見る者にすごく伝わってくる。そんな気がするのですが。

とにもかくにも、今日のパフォーマンスは最高でした。でも彼の課題はフリー!ですよね。だからまたすごく緊張するとは思うのですが(僕が、です)、いつもどおり応援するのみ!そこで最高のフリーが見られたら…いや、きっと見せてくれる、見せてほしい!
ファンの願いは同じですよね。だからがんばれジェレミー!!日本からせいいっぱい応援するよ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/28 16:01 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(2)
良かったです!!
ジェレミー良かったですね!
私も嬉しかったです、本当に心から。
私は昨年のショックもありこの全米が一番緊張しました。
今日の出来は乗り越えた!という感じです。
素晴らしかったですね!!!
[ 2012/01/28 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
Mauriceさん、こんばんは。

> 私は昨年のショックもありこの全米が一番緊張しました。

いやー、緊張しましたねー。でもフリーはもっと緊張するかもです。今日のような演技ができるといいですね!

タロウ
[ 2012/01/28 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL