フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【四大陸選手権】 「実況・解説」かくあるべし!

というわけで、今回の四大陸男子のCS実況解説は、小林千鶴さん・岡部由起子さんのコンビだったのですが、あらためて「いいなー」としみじみ思っちゃいました。岡部さんのジャッジの視点からの解説は、とにかく勉強になる。スピンのコールなんかもそうなのですが、「奥行き」「スペース」等々、ここのこういうところをジャッジは見ているんですよ、というのがいちいち、それはもういちいち「なるほどな~」と感じられるんですね。
所詮僕は僕の見方しかできないし、プロのジャッジと同じ目線で…などということは「ありえない」わけですが、それでも少しでもそれに触れることによって、ちょっとずつでもこの競技の深いところまで理解できるかな?できたらいいな!と感じさせてくれる、それがすごく大事なことだと思うし、なによりうれしいんですよね。

それから、岡部さんは選手に「フィードバック」することを大切にしている、とおっしゃっていましたが、解説においてもその姿勢は一貫しているんだよな。常に「ここはよくなかったかも。でもそこを改善すればもっとよくなるはず!」なんですよ、とにかく。そこがいいなーと思うし、この競技や選手に対する愛情をすごく感じますね。
フィードバックといえば、長年の経験を自分自身の仕事や視聴者に「フィードバック」してるなーと感じさせてくれるのが、実況の小林さん。ちゃんとその蓄積が生きてるな!といつも感じるんですよね。上から失礼しますが。
だって、長年やってるのに「何一つ」蓄えがない人(誰のこと?)もいれば、その蓄えをこれ見よがしに?掲げ、解説より前へ前へ出てくる人(誰のこと?)もいるし、長年やってりゃいいってもんじゃないですよ、やっぱり。当然といえば当然のことだけど。

それと小林さんが「プロだな」と思うのは、その蓄積や情報収集ぶりもそうなのだけど、あくまで「サブに徹する」ところなんですよね。実況は出しゃばるな!とかそういうことではなくて、なんというか、その基本姿勢なんだよな、詰まるところは。
ちょっと話の流れからはズレるかもしれないけど、そんな二人が組むと、たとえば今日のフリー第2グループのウォームアップのときとか、「チャン選手はこんなトレーニングをしているんですよ」という話から、「フィギュアスケートってやっぱいいよね!」みたいな話に、どんどんいい感じにトークが膨らむんですよね。そういうところもいいよなーと思います。

あとJスポーツの実況では、赤平大さんもすこぶるいい感じです。杉田さんと組んでも岡部さんと組んでもいいですね。これからどんどん担当が増えるといいな!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/11 20:34 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(4)
おもしろかったですね
タロウさんこんばんわ
記事に一言一句同感です。
今回の実況解説は、面白く、そして有難かったです。
これがすそ野を広げるということに繋がるのですよね。
それだけに、Jスポーツがワールドをライブ放送できないのが切ないです。
[ 2012/02/11 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
去年からシーズン終盤のみJスポ4契約しまして、観ております。
本当にタロウさんのご意見に激しく同感でございます。
藤森さんもいいですが、岡部さんもとてもいいなぁと思いました。
もちろん小林さんも♪
今年のワールドは生中継ではないみたいで残念ですが…、結果が出てからゆっくり観るのもいいかなぁと思います。

(余談ですが、ウィキペディアで調べたところ岡部由紀子さんは無良くんのお父さんとペアを組んでいた事もある方みたいですね。)
[ 2012/02/12 01:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あずみさん、こんにちは。

> それだけに、Jスポーツがワールドをライブ放送できないのが切ないです。

そうなんですよね…。いまだにショック醒めやらずといった感じです。実際自分がどれだけ見られたかということはさておき。録画でも全選手流してくれるとよいのですが。

タロウ
[ 2012/02/12 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは!
dancing-gizmoさん、こんにちは。

> 今年のワールドは生中継ではないみたいで残念ですが…、結果が出てからゆっくり観るのもいいかなぁと思います。

そうなんですよね。でもおっしゃるように、録画は録画のよさがあるかもしれません。
そうそう、岡部さんはペアの代表でいらしたんですよね。声もいいし内容もいいしきれいだしで、BS朝日のペアの放送(2006年だったかな?)ではじめて拝見(聴)してからのファンです(笑)。この間さまざまな大会で重要な役割も果たされていますから、それも解説に生かされていますよね。これからも岡部さん解説でいろんな試合が見られるといいなと思います。

タロウ
[ 2012/02/12 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



