フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【世界ジュニア】 キャメルキャメルを…なんとか!

世界ジュニア選手権は、今日から男子の本選がスタート。今回はその男子SPの今季の規定要素、足換えのキャメルスピンに注目したいと思います。
しかしあらためてジュニアグランプリの詳細を見渡すと、レベル1にマイナス評価のオンパレード、ノーバリューも珍しくないということで、皆さん苦戦していますね。まあそれはシニアの選手を見てもわかるように、やはりそれだけ「難しい」ということなのだと思います。レベルもさらに取りにくくなっていますし。
そのジュニアグランプリおよびファイナルから、レベル4(CCSp4)もしくは0.50点以上のGOEをマークした選手を抽出。公式動画もくっつけて、何人かその実施状況もチェックしてみました。以下、そんな感じの仕上がりです。

JGP第1戦
0.36 Timothy DOLENSKY

▽0.50点以上の加点
0.50 Stanislav PERTSOV (レベル3)

JGP第2戦
1.00 Jason BROWN



(1:26-1:45)
○チェンジエッジ
○難しいバリエーション
(足換え)
○難しいバリエーション

○8回転

今大会屈指のスピナーであるブラウン選手は、足換え後のバリエーション(キャメル・フォワード)の回転がお見事。

0.71 Michael Christian MARTINEZ



(1:31-1:52)
○チェンジエッジ
○難しいバリエーション
(足換え)
○難しいバリエーション

○8回転

技のデパート・マルティネス選手は、やはりその柔軟性が見ものか。

JGP第3戦
0.86 Joshua FARRIS
0.36 David WANG
0.24 宇野昌磨

JGP第4戦
該当者なし

JGP第5戦
0.57 Gordei GORSHKOV
0.21 Maurizio ZANDRON
0.57 Timothy DOLENSKY



(1:15-1:33)
○バックエントランス
○チェンジエッジ
(足換え)
○難しいバリエーション

○8回転

▽0.50点以上の加点
0.50 Han YAN (レベル1)

JGP第6戦
0.79 Jason BROWN
0.29 Maurizio ZANDRON



(1:23-1:41)
○バックエントランス
○難しいバリエーション
(足換え)
○難しいバリエーション

○8回転

JGP第7戦
1.00 Joshua FARRIS



(0:56-1:17)
○バックエントランス
○難しいバリエーション
(足換え)
○難しいバリエーション

○8回転

ファリス選手は、とにかく「しっかり回る」という印象がありますかね。そこが好印象。

0.13 宇野昌磨

JGPファイナル
0.79 Joshua FARRIS
0.86 Jason BROWN

▽0.50点以上の加点
0.50 Han YAN (レベル3)

以上、本当に数えるほどしかいないと。レベルに関しては、そもそもレベル4で組んでいる選手自体が少ないのだと思います。取ろうと思えば取れなくはないけれど、そのためのカードは他のスピンで使いたい、という選手もいるのかもしれませんが、やはり「難しい」という選手がほとんどではないかと。
そんな中、今大会に出場するアメリカ勢3選手が3選手とも「レベル4量産型キャメラー」(?)というのは、驚くべきことか。日本勢も宇野昌磨選手はレベル4が獲れる数少ない選手の一人。全日本ジュニアは、ホント一人だけだったっけ…。その日本勢でいちばん心配なのが、田中刑事選手かなと。

田中刑事選手の今季CCSp実施状況
CCSp1 2.00 -0.26 JGP第2戦
CCSp2 2.30 +0.07 JGP第5戦
CCSp1 2.00 +0.20 全日本ジュニア
CCSp2 2.30 -0.04 JGPファイナル
CCSp2 2.30 -0.06 全日本選手権
CCSp1 2.00 -0.24 インターハイ

うーん、今回なんとかマイナスは避けてほしいところ。マイナスが付くと、このスピン一つで2点弱(またはそれ以上)差がつくおそれがなきにしもあらずなので、なんとか踏ん張ってほしいなと。もちろん、いちばん大切なのはジャンプをクリーンに跳ぶことだとは思うのですが、その上でこの「キャメルキャメル」をなんとか上手く乗り切ってくれれば。
とにもかくにも、がんばれ!刑事!!応援しましょう!
関連記事
[ 2012/03/01 20:28 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



