フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【チャレンジ杯】 ジェレミー・アボット選手のフリー演技



この動画も音がズレていますが。というか全体的にズレているわけですが(でも感謝!)、それはともかく、ジャンプ不調ナリ。それもこういう失敗のかたちが続くのは、彼にしても珍しいと思います。ダウングレードになった4回転のミスの仕方とか。複数の失敗が出ることは、それほど珍しくない(…)のですが、ちょっと感覚がおかしかったのか、それとも本調子ではないのか。

まだ世界選手権までには時間があるし…とは思うものの、トップ選手らしくまとめるところはまとめないと…とも思うし、その心中たるや…お察しください。しかし、これは復帰明けの大会でもあるわけですし、その位置付け(ワールドまでのワンクッション)等々を考えれば、ファンとしては、ファンとしてはまあまあまあ…と思います。思わせてくれ。

この動画においても、説明できないけどよくそんな難しいことできるな!という一連の流れの中で、滑りに滑りまくっているところは、よくわかるのではないかと。それそのものが表現と感じられるし、そこからさらに派生する表現も存分に感じられる。それが最大限に生きるプログラムだということも含め、そこがやはり、彼に対する高い評価の源泉だと思うんですね。そのあたりをあらためて感じつつ、ここはゆったりと構えて、ひとつ世界選手権を待ちませんか?いや、無理強いはしません。というか、仲間求む。

ああ、またやってるなーとか思われるかもしれませんが、そのとおりです。それしかできない、どうしようもないファンなんすよ、僕は。別にやさぐれてるわけじゃないのだけど。でも、ひそかにそれを誇りに思ってたりして…。ああ、本当にどうしようもない。
それから、最後のコンビネーションスピンの取りこぼしが、先日言っていたやつ(に近い。直前のミスとか音ズレ等で、ややその判別が困難)です。やつってことはないか。そこを追うべきか追わざるべきか。難しいテーマですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/11 08:37 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(4)
仲間です(^_^;)
こんにちは。

ジェレミーファンとして、激しく同感です‥。(@_@;)

きっと‥、きっと大丈夫‥。
厄落としになったよと、自分に言い聞かせています。

ああ、でもジェレミーだしなぁ‥、と不安は尽きない‥。

今度こそ、ワールドの表彰台に立つジェレミーが見たいんだっ!!
だって、それだけの実力のある素晴らしい選手ですもんね!
[ 2012/03/11 17:11 ] [ 編集 ]
仲間です!
アボット選手,残念でしたね。
あの全米の素晴らしい演技のイメージがあるので,確かになおさら残念に感じるのは仕方がないかもしれません。
でも,
でもですよ。
こんなこと,・・過去にもありましたよね(笑)。
ジェレミーのファンならみんなわかっていますよ。
むしろ,全米の後にすぐ世界選手権でなくて良かった・・今回は不調だったけれど,きっと次こそは素晴らしい演技で,彼の実力を全世界の人たちに知らしめてくれるだろう・・・と期待する(祈る?)気持ちが増したぐらいです(笑)。
というわけで,私も「お仲間」です。
ゆったりと世界選手権まで待っています。アボット選手の・・・神様が降りてきたような素晴らしい演技を。
[ 2012/03/12 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
カオルさん、こんばんは。

> ジェレミーファンとして、激しく同感です‥。(@_@;)

仲間1人目!頼もしい限りです。

> ああ、でもジェレミーだしなぁ‥、と不安は尽きない‥。

その気持ちわかります…といってよいものか(笑)。でも仲間内だし、その不安も共有しないと!

> 今度こそ、ワールドの表彰台に立つジェレミーが見たいんだっ!!

僕も見たいんだっ!!と言い続けて早…いやいや、今度こそ!ですよね!

タロウ
[ 2012/03/12 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは!
しゅうこさん、こんばんは。

> でも,
> でもですよ。
> こんなこと,・・過去にもありましたよね(笑)。

ですね(笑)。ホント、それだけ応援しがいがあるというものです。

> むしろ,全米の後にすぐ世界選手権でなくて良かった・・今回は不調だったけれど,きっと次こそは素晴らしい演技で,彼の実力を全世界の人たちに知らしめてくれるだろう・・・と期待する(祈る?)気持ちが増したぐらいです(笑)。

さすがしゅうこさん!あらためて、あなたはファンの鏡です。

> というわけで,私も「お仲間」です。

やった!これで晴れて3人パーティになりました(笑)。おっしゃるように、世界選手権ではすばらしい演技を期待したいですね。

タロウ
[ 2012/03/12 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL