フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【チャレンジ杯】 男子フリーのスコア

フィギュアスケートのインターナショナル・チャレンジ・カップは、すべての競技が終了しました。以下、男子フリーの各種スコアです。(上位3選手。カッコ内は基礎点+加点-減点)

ジャンプ
58.13 (54.39+4.74-1.00) ブライアン・ジュベール
49.72 (51.49+0.90-2.67) サミュエル・コンテスティ
42.46 (48.06+2.23-7.83) ジェレミー・アボット

スピン
11.07 (8.90+2.17-0.00) ジェレミー・アボット
*9.80 (9.30+0.50-0.00) サミュエル・コンテスティ
*9.10 (7.60+1.50-0.00) ブライアン・ジュベール

ステップ
4.47 (3.30+1.17) ジェレミー・アボット
4.13 (3.30+0.83) ブライアン・ジュベール
3.97 (3.30+0.67) サミュエル・コンテスティ

コリオステップ
3.63 (2.00+1.63) ジェレミー・アボット
3.17 (2.00+1.17) サミュエル・コンテスティ
2.47 (2.00+0.47) ブライアン・ジュベール

基礎点
67.29 ブライアン・ジュベール
66.09 サミュエル・コンテスティ
62.26 ジェレミー・アボット

加点
+7.54 ブライアン・ジュベール
+7.20 ジェレミー・アボット
+3.24 サミュエル・コンテスティ

減点
-1.00 ブライアン・ジュベール
-2.67 サミュエル・コンテスティ
-7.83 ジェレミー・アボット

技術点
73.83 ブライアン・ジュベール
66.66 サミュエル・コンテスティ
61.63 ジェレミー・アボット

演技構成点
84.18 (8.67 8.25 7.92 8.58 8.67) ジェレミー・アボット
78.16 (7.50 7.33 7.83 8.17 8.25) サミュエル・コンテスティ
74.66 (7.83 6.58 7.92 7.42 7.58) ブライアン・ジュベール



男子はジュベール選手が優勝。世界選手権は「4回転トウ×1+4回転サルコウ×1」仕様でいきそうな感じですかね、今大会の構成を見ると。SPにも4Sを投入したことですし。
コンボもしっかり入れて、あとは後半のジャンプでもできるだけ加点が取れるような実施を目指す(苦しいところだけど、ブライアンの一つの課題なのだと思います)、まだまだ得点を伸ばす余地はたくさんありますから、月末まで地の利もフルに活用しながら、とことん調整してほしいと思いますし、またしてくれると思います!

コンポーネンツについては、(それを言っちゃあ…なのだけど)ジャッジ次第ではないかと。高い評価を受けている選手に比べると、かなりベースが異なるプログラムを滑っているのかな…とは正直思います。しかし欧州選手権では、少なくともトランジションで5点台を付けられるような評価はされていないわけで。世界選手権でジャッジ席に座る方々がどう評価するかは、そりゃわからないですよね、当然のことながら。ホント、PCSは難しい。答えなんか出ねーよ。

スピンに関しては…うーん、フリーにおける難しさ、みたいなものもあるのかなあ。とにかく長いし、やることも多いわけですよね。時間の配分(プログラムの構成)も力の配分も意識の配分も、そりゃ難しいだろうと思うんです。その難しさたるや、想像もつかないけれど。
足換えのシットスピンは、ちょっと意識がその先へ行っている(早々に切り上げてしまう)ようにも見えますし、フライングアップライトスピンは、ジャンプとステップの間のなかなか難しい位置にあるのかなと。あまり余裕がない上に、やはりコントロールも難しい。ともにバリエーションで8回転きちんと回ることができれば、1つレベルが上がるところだと思います。

最後のコンビネーションスピンは、足換え後のバリエーション(の回転数)ですかね。でも足換え前も(安定してから)結構ギリギリのようにも見えるし、ジャンプによる足換えも大丈夫かな…とか、なかなか素人を悩ませる(素人だからか)実施のような。
でもレベル3で「+1」(0.50点)もらえれば、イコール「レベル4」分にはなる…という計算に意味があるのかないのか。でもなるべく意味を見つけたいというか、がんばってると思うんだけどな…。でもそこではっきりと差が付くのが、スポーツの厳しさともいえるのだろうな。難しいです、本当に。わかったフリしてる感じが、われながら痛々しいけど。
関連記事
[ 2012/03/12 22:39 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL