フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【世界選手権】 関連記事アレコレ

世界選手権関連の記事の中から、気になる言葉等々をピックアップ!

▽報知(共同配信)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20120327-OHT1T00207.htm

高橋大輔選手
(「フリーの音楽に乗って跳んだ4回転」について)「初日にしてはいい感じ。手をついたから自分の中では失敗だが、回りきっていた」
小塚崇彦選手
「鮮やかに4回転を決め、前日漏らした体調面などの不安を払拭」

高橋選手、小塚選手ともに調子は上々といったところか。しかし小塚選手の「体調面などの不安」というのは、ちょっと気になる記述ではありますね。

▽時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012032700872

羽生結弦選手
「初出場の17歳、羽生結弦(宮城・東北高)はジャンプで転倒が目立った」

時事によると…ですが。しかし、まだまだこれからだと思います!

▽時事
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2012032700117

高橋大輔選手
「思い切りやってきたことを出して、最後に結果がついてくれば。できると信じてやる」

多い日は「1日約5時間」滑り込み、「曲をかけて演技を通す回数も増や」したとのこと。「課題だった体力面は大丈夫。4回転も成功率はまだまだだが、感触は良い」そうで、かなり充実した練習を積んできたことが窺えますね。
パトリック・チャン選手については、「特に意識はしていない」。いつもどおり、まずは自分のやるべきことをきちんとやる、そういうことだと思います。

▽報知(共同配信)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20120327-OHT1T00044.htm

浅田真央選手
「思ったより体が動いてよかった。明日はもっといいと思う。(2連続3回転ジャンプは)入れるつもり」

▽スポーツナビ(時事配信)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20120327-00000034-jij-spo.html

「得点源になり得る連続3回転については、『一応(プログラム構成に)入っている。いけそうだと思ったらやりたい』」

▽日刊
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120327-923913.html

「際立ったのが3回転フリップ-3回転ループの連続ジャンプ。『世界選手権で入れるつもりでやっている。いけそうだなと思ったらやりたい』」

浅田選手は3回転3回転の情報が。アクセルジャンプ同様、いろんな選択肢があり得ると。もちろん、本番でどうするか、どうなるかはわかりませんが、そうした選択ができるという状況だったり、それだけの厚み(小塚選手流にいえば「持ち球」)があることが、いまの浅田選手の強みといえるのかなと。どういう選択をするにせよその成功を信じて、あとは待つのみです。
関連記事
[ 2012/03/27 21:50 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL