フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

羽生結弦選手がオーサー氏に師事へ

羽生結弦選手がブライアン・オーサーさんに師事することが明らかになりました。

▽共同通信
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042501001863.html

▽時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2012042500765

阿部奈々美コーチの元を離れ、今後は「トロントを中心に活動する」(共同)とのこと。「当面は高校のある仙台市とトロントを行き来しながら練習する」(時事)とも。とにかく驚きました。オリンピックのプレシーズンを前に思い切った決断をした…かどうかはわかりかねますが、とにかく驚きました。本当に、繰り返すほどの驚き

いま現在オーサーさんが教えているシングルのトップスケーターは、スペインのハビエル・フェルナンデス選手、グルジアのエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手、カナダのシンシア・ファヌフ選手、アメリカのクリスティーナ・ガオ選手…かな?
オーサーさんとしては、まだ受け入れる余裕があった…のだろうし、当然ハビエルの了解も得ている…のだろうし、いや、全部僕の「だろう」という話なのですが。

しかしまあ、驚きました。何回驚くねん。でも決まったからには、もちろん上手くいけばいいなと。トロントの環境については、『ワールド・フィギュアスケート』の第50号に現地取材のレポートがありますので、興味のある方はぜひ。それはもう、かなりの充実っぷりです。

ワールド・フィギュアスケート 50ワールド・フィギュアスケート 50
(2011/11/12)
ワールド・フィギュアスケート編集部

商品詳細を見る


新しい環境に、新しいコーチとの関係。羽生選手にとっては、本当に新たな一歩を踏み出す、ということになるのだと思います。ファンとしては、ただそれを(勝手に)見守ることしかできませんよね。来季、さらに成長した羽生結弦選手の姿が見られることを、願わずにはいられません。
関連記事
[ 2012/04/25 22:28 ] 11/12終了した大会 | TB(0) | CM(4)
私も超びっくりですっ。
タロウさん、こんばんは!

シーズンオフにいきなり入ってきましたね(^^;)。私も何度もびっくりしましたよ(笑)。
そうなると恐らく振付師はDavid Wilsonになりそうですよね。うーーん、どんなプログラムを持ってくるのか妄想が始まってしまいました。

フェルナンデスくんとは切磋琢磨できそうですが、クワド競争とかして二人とも怪我しないで欲しいですね(笑)。

[ 2012/04/26 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
Sabomomoさん、こんばんは。

> シーズンオフにいきなり入ってきましたね(^^;)。私も何度もびっくりしましたよ(笑)。

ねー(笑)。このタイミングできたか!という感じです。おちおち休んじゃいられんなと。

> そうなると恐らく振付師はDavid Wilsonになりそうですよね。うーーん、どんなプログラムを持ってくるのか妄想が始まってしまいました。

それもファンの大切なお仕事です(笑)。でも一度は見てみたいなと思います、ウィルソンさんのプログラムを滑る羽生選手が。どういうイメージを彼に対して抱いているのかなとか、興味ありますよね。どうなるかはわからないにせよ、どんな新しい羽生結弦が見られるのか、とても楽しみです。

タロウ
[ 2012/04/27 22:36 ] [ 編集 ]
ファンも必死です(笑)
こんばんは!

ほんとおちおち休んでられませんね(笑)。オフはひたすら妄想です(笑)。「ファンの大切なお仕事」ですものね。

私もWilsonプロの羽生くん、見て見たいんですよ♪
コーチや環境変化はさぞ大変かとは思うのですが、羽生くんはvitalityもあるし、無駄にはならないと思うので頑張って欲しいと思います。一皮むけた羽生くん、楽しみです♪
[ 2012/04/28 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
Sabomomoさん、こんばんは。

> オフはひたすら妄想です(笑)

それぞオフシーズンのファンのあるべき姿です(笑)

タロウ
[ 2012/04/28 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL