FC2ブログ

フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

同じことだった

先日、頭がこんがらがった件について。

***** *****
【追加】
SPのスピンコンビネーションについて、「基本3姿勢すべてを含む」を「少なくとも2つの基本姿勢を含む」に

→ 基本3姿勢の不足はレベル1に留まる…という点は変わらないようなので、一体どういう意図がある提案なのか?と頭をひねったのですが、実際には3姿勢がなくても、それはレベルに関わる問題として処理されているわけですから、最低限必要とされる要求を定めたルールとしては…ということなのかな?
いま現在、足換えの要求を満たさなかった(足換え前後に3回転なかった)場合は無価値、左右の足とも少なくとも1つの基本姿勢を含まなければ(SPでは)無価値、足換え前後の回転軸が離れすぎれば無価値、になると思うのですが、この「少なくとも2つの基本姿勢を含む」という要求が満たされない場合も無価値になるのか、総回転数を満たさない場合も無価値にする布石なのか、やっぱ頭がこんがらがってきた。
***** *****

いやいや、「左右の足とも少なくとも1つの基本姿勢を含まなければ(SPでは)無価値」=「少なくとも2つの基本姿勢を含む」(1つじゃダメ)…ということですよね。1つしかなければ(カウントされなければ)、必然的に左右どちらかが基本姿勢なしになるわけで。結果は同じだと。失礼しました。やっぱ"Rules contain minimum requirements for an element with a Level"なのだから、それにあわせて修正した、ということ…なのか? うん、たぶんそう…そうだと思います。あいかわらずの独り相撲…。

でもスピンについては、このアジェンダではまだその方向性はわからない感じですかね。僕が見えていないだけかもしれないのだけど。しかし、元々その部分はこれから発行される(であろう)コミュニケーションだったり、具体的な運用について記したハンドブックだったり、それらを見ないとわからないのか。大本の大本に関わるような変更がない場合は。
なので、やっぱそれ待ち…ですよね。もっと厳しくなる可能性も…いや、それ待ちだっつーの。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
(2006/01/27)
石黒 正数

商品詳細を見る


これは「それ町」…。度々失礼しました。でもめっちゃ好きなんです、このマンガ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/03 08:27 ] ルール関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL