フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

来シーズンのルール改正について (3)

来シーズンのスピンのルール改正について、総会前の現時点(未確定時)で、あくまで僕の解釈において(かなり怪しい部分が…)、それを今季の男子選手の実施に当てはめるとどうなるか?という点を調べてみました。
各選手ともレベルが変動するのは当然のことですし、それがその選手の能力に関係ない机上の話(今季のルールに基づく実施に、違うルールをハメ込んだわけですから)であるのも、また当然のこととして、ではでは。

パトリック・チャン
SP: CCoSp3 → 3 FSSp4 → 2 CCSp4 → 3
FS: FCCoSp3 → 3 FSSp4 → 3 CCoSp4 → 3

リチャード・ドーンブッシュ
SP: FCSp4 → 4 CSSp4 → 3 CCoSp4 → 3
FS: FCoSp4 → 4 CSSp4 → 3 CCoSp4 → 4

羽生結弦
SP: FCSp4 → 4 CSSp4 → 3 CCoSp4 → 2
FS: FSSp4 → 4 CCoSp4 → 3 FCCoSp4 → 3 ※

小塚崇彦
SP: FSSp4 → 3 CCSp4 → 3 CCoSp4 → 3
FS: CCoSP4 → 4 FSSp4 → 2 FCCoSp4 → 3

アダム・リッポン
SP: CSSp4 → 4 FCSp4 → 3 CCoSp4 → 3 ※
FS: CSSp4 → 4 CCoSp4 → 3 ※ FCSp4 → 3

高橋大輔
SP: FSSp4 → 4 CCSp3 → 3 CCoSp4 → 3
FS: CCSp4 → 4 FCCoSp4 → 4 CCoSp4 → 3
(※ダメになるものの替わりにカウントされるものがあると解釈)

うーむ、われながら確たる自信はないのですが。「自信ない」と書いておけば何事も許される…とも思っていないのですが。いや、ちょっと思ってるかも。
でもスピンのカテゴリーの解釈って、結構迷うんですよ。選手によっては、これどういうつもりなのかな?とか、これどう判定されるのかな?とか、よくわからない事例もあって。単純に、これ足どうなってんの?というのもあるし…。見えてるのだけど、こんがらがっちゃうというか。いまさらですけど、選手の皆さんはあれでよく回れますよね。

…と言い訳はこのぐらいにして、やはり皆さん影響はあると。今季の改正でまったく影響を受けなかった奇跡の男・リッキーもその例外ではなく。
各選手がそれにどこまで対応できるか?という点については、ある程度推測することはできるかもしれませんが、やはり僕にはなんともいえない部分。しかし、ここに挙げた選手が絶望的なまでに対応できない…ということは、少なくともないと思います。そのスピンがいまより美しくなるかどうかはわかりませんが。

シンプルに、すべてのスピンで1度ずつ「8回転」を使っている選手は、(最初に試みたものが成立したとして)後ろ2つが弾かれちゃうわけですよね? そこをどう補填するかといえば、新たなバリエーションを投入するか、いま使用していないカードを切るか、そのどちらかになりますし、もしかしたらそのバリエーションにもさらなる制限が加わるかもしれない。

そもそも、ISUは何のために8回転を導入したのだろう? 頻繁に姿勢変更をしなければならない状況を緩和し、じっくり美しく見せられるように…と思っていたのですが。レベル全体の要件を厳しくする中、それが意図せず「トロトロスピン」の蔓延につながり、それはよろしくないということで、さらに締め付けを厳しくするのか。その結果、また頻繁な姿勢変更を選手に強いるんですかね?

いやいや、別にじっくり見せることを規制したわけではなし、美しい実施に対しては加点を惜しまないのだから、ムリしてレベルは追いなさんな…というメッセージなのか。GOEでマイナスするよ、という脅し(?)もセットになっていることだし。
でもその手のメッセージ、これまで効果的に伝わったことってあるのかな? なにより、少し伝わったかな…と思ったら、ISU自身がそれをチャラにしちゃうのだから。チャラは言い過ぎかもしれないけどさ…。

あくまで全体のバランス、および将来あるべき姿を見越した上で判断しているのだと、これまでもなんだかんだ言って、選手は上手く対応してきたでしょ?といわれれば、黙るしかないのか。でもそう容易くはすべてをコントロールできない、それはISUがいちばんよくわかっていると思うのですが。だからこそ、毎度毎度のルール改正があるわけで。でもその作業を怠れば、野放し状態になっちゃうし…。しかしこれが本当に必要な過程といえるのか、これも毎度のことながらようわからんです、僕には。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/06 20:07 ] ルール関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL