フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

慣れてはいる、でも…

今日は皆さんに告白することがあります。実は僕…ジェレミー・アボット選手の大ファンなんです。あ、もうバレてました?そりゃいつの間に(笑)。

とにかくですね、そういうことなんです。それはもう、日本でイチバンのファンを自認してますよ。いや、実際は2番でも3番でも18番でもどうでもいいわけですが。だから、この前のスケートアメリカのフリーは久々にやられました。
なんつーか、多少のアップダウンには慣れています。言い切るのもなんだけど。でもね、たしかに慣れてはいるつもりなのですが、それでもやっぱり傷付くんすよ。見ちゃいられないんすよ。特にああいう顔になっちゃうと。

僕がこれまで最高にヘコんだのは、バンクーバーのSPかな?あれはヘコみました。いまだにあのショートは、まともに見返したことがないなあ。チャレンジしたことはあるのですが、どうしてもアクセルの手前で止めちゃうという…。
だからヘタレな僕は、今度のフリーもLIVEで見て以来、まったく見られていませんでした。でも、きましたね、フツフツと。エリック・ボンパール杯の前に、見たいなと。どんなプログラムだったか、たしかめたいなと。そして、見ました。結果、結構普通に見られた(笑)。なんじゃそりゃ。でも往々にして、そんなものかもしれないや。

たしかにジャンプはボロボロでしたが、スケートそのものはよく滑っていたように思うんですね。それがベストか(または比べるとどんなもんか?)といわれると、まったく自信はありませんが、あいかわらずスピードに乗るの超はえーなとは思いました。
4回転は…どうでしょうね。アクセルアクセルの連続も…どうだろう?うーん、でもこのへんは保留です。やっぱもうちょい見守りたいです。保留とか、何サマだって感じですけど。

プログラムそのものはといえば、昨シーズンのフリーほど初見からグイグイ持っていかれる感じは、正直ないかもしれません。しかし、決して悪くないとも思います。僕は元々ジェレミーに対するハードル設定が高いものがありますし、やはりあれだけジャンプが入らないと、なんともいえない部分があるんですね。ただ、感じるものはあると。

それがどれほどのものになるのか、またはならないままに終わるのか。そのあたりを、次の演技からもたしかめたい。その構成も含めて、ですよね。だから結果はどうでもいい…なんてことは思いません。ええ、それはもうまったく。なんだったら、この大会はチャンスだ、ぐらいに思ってますから。そのへん、見境ないですから。というか、僕はいつでもジェレミーには勝ってほしいんです。だから、がんばれ!ジェレミー!!いつも応援してるよ!ジェレミー!!よろしければご一緒に、応援しましょう!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/15 21:27 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(4)
わたしも・・・
お久しぶりです。
わたしも・・・相も変わらず,アボット選手のファンをやっています(笑)。
スケートアメリカのフリー,みたくない,って気持ちはよく分かります。・・でも,おっしゃるとおり,よくよくみると,意外に良いんですよ。・・っていうか,ひいき目ですが,やっぱり綺麗です。動きの一つ一つに惹きつけるモノがある。・・まあ,だからジェレミーのファンをやめられないわけですが・・・・(笑)。

わたしも,今夜のフランスでのショート,すごく応援しています。
もう何度裏切られても良いんです(笑)。それぐらいの価値が,彼の演技にはあると思っているので。  
[ 2012/11/16 21:03 ] [ 編集 ]
私もジェレミーの滑りが大好きです。あのポエジーな空気感は彼ならではで、ジャンプは全て二回転でかまわないぐらいです。昨シーズンのエキシは発狂したくなるほど素晴らしかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=TbJDAF4CaKI&feature=related
最後のチラッと一瞥が残す余韻~ もうたまりません。
[ 2012/11/17 14:11 ] [ 編集 ]
Re: わたしも・・・
しゅうこさん、こんにちは。

> わたしも・・・相も変わらず,アボット選手のファンをやっています(笑)。

奇遇ですねー。僕も同じです(笑)

> もう何度裏切られても良いんです(笑)。それぐらいの価値が,彼の演技にはあると思っているので。

ですね!自分がどう感じるか、どう思うか、そしてどうしたいか。それがなにより大事なことですよ!

タロウ
[ 2012/11/18 08:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
紅の子豚さん、こんにちは。

> 私もジェレミーの滑りが大好きです。あのポエジーな空気感は彼ならではで、ジャンプは全て二回転でかまわないぐらいです。昨シーズンのエキシは発狂したくなるほど素晴らしかったです。

動画のご紹介、ありがとうございます!たしかに、ジャンプが入らなくても魅せられる選手ですよね。もちろん競技ですから、入ってほしいとは全力で思うのですが…。

タロウ
[ 2012/11/18 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL