フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

高橋大輔の「アレ」が見られると、異様にテンションが上がる、という話

さて、高橋大輔選手の「アレ」とは、一体なんでしょう? ヒントは「フリー」(のアレ)。以下、○が見られたときで、×が見られなかったときなのですが…。

2009/2010シーズン
× フィンランディア杯
× NHK杯
○ スケートカナダ
× GPファイナル
× 全日本選手権
× オリンピック
× 世界選手権

2010/2011シーズン
× ジャパンオープン
× NHK杯
× スケートアメリカ
× GPファイナル
× 全日本選手権
× 四大陸選手権
○ 世界選手権

2011/2012シーズン
× ジャパンオープン
× スケートカナダ
× NHK杯
× GPファイナル
× 全日本選手権
○ 四大陸選手権
○ 世界選手権
× 国別対抗戦

2012/2013シーズン
○ ジャパンオープン
× 中国杯
× NHK杯
○ GPファイナル

まあさくっと正解をいっちゃうと、アレとは「3連続ジャンプ」のことなわけですが。ただでさえ盛り上がる?3連続ジャンプなんすけど、高橋選手の場合は「いつも見られるわけではない」というレア感があるため、余計に「キターー!!」(または「出たーー!!」。おばけか。)となると。だから、ジャパンオープンはそりゃもうびっくりしましたよ。これはいいシーズンになりそうだなと(笑)。
でもこの3連続ジャンプ、「ただでさえ盛り上がる」と書きましたが、目立つ分難しいっちゃ難しいんですよね。ここで使っちゃうの?とか、なんかあわなくね?とか思ったりすることもあったりなんかして。プログラム的には、必ずしも必要ないように感じるときもあるんですね。しかし、フィギュアスケートは0.01点を争う競技なわけですから、必要ないわきゃないわけで…。

ちなみに、僕はセカンドサードがトウ+トウになるのは、あまり好きじゃないんだよなー。トウ+ループの方が断然いいっすね。ループ+ループもそんな好きじゃないかもしれない。というわけで、皆さんのお好みは? 各々絶対あるはず!と思うのですが…ないかな?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/17 21:24 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(2)
出ましたね(^_-)-☆
お久しぶりです.
実は真駒内行って来ました.初日と二日目だけですが.
アレ,出ましたね!しかも3Aの後に!!
まさかあそこに出てくると思っていなかったので,興奮しましたねぇ.
別スレで話題になっていますが,思わず「ひゅー!!」って声出してました(笑)
3つ目のループは刺さってたかもですが,3Aの後に二つ付けたのを見て「高橋大輔,攻めてるなぁ!」って感じたのを覚えています.
私の中では,一昨年の全日本の渾身のピアソラの演技を超える,全日本渾身の道化師となりました.
[ 2012/12/26 01:09 ] [ 編集 ]
Re: 出ましたね(^_-)-☆
織姫さん、こんばんは。

> まさかあそこに出てくると思っていなかったので,興奮しましたねぇ.

ええ!それはもう興奮しましたとも!! 僕はうれしいですよ、それをお聞かせいただいて。

> 私の中では,一昨年の全日本の渾身のピアソラの演技を超える,全日本渾身の道化師となりました.

なんですかね、全日本では何かが降りてくることが多いですよね、高橋選手は。本当に、本当にすばらしい演技だったと僕も思います!

タロウ
[ 2012/12/26 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL