フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

僕が選ぶ今季前半の「SP」ベストパフォーマンス

は…スケートアメリカにおける小塚崇彦選手の演技です。初見の記事はこちら

うーん、このパフォーマンス、何度見てもイイです!それはもう、たまらなくイイ!本当に、その一挙手一投足すべてがツボだ!一つ一つの要素、動作がすべて音楽とシンクロしているように見えますし、小塚選手もそれを感じながら大きく大きく滑っていますよね。それがとても気持ちよさそうで、見ているこちらまで心地よくなってしまう。
そのスケーティングに引き込まれ、そうして構築されていく世界にも引き込まれ、これホント、一つの映画を観ているような感じなんだよな。そういう意味では、SPであるにも関わらず、フリーのような味わいがある。

元々小塚選手もフリー向きでは?と感じたそうですが、必ずしもそれは音楽のみからくるものではないと思うんですね。その構成、ジャンプ2つを後半に配置することで、まだまだこれからくるぞくるぞーという緊張感、一種の張りつめた空気が持続しているように感じられるというか。
もちろんそれだけでは足りなくて、振り付け、それを演じる演者の力量、音楽、とにかくそれらすべてが幸せな出会いを果たした結果のこの重厚感ですよ。壮大な世界ですよ。まさに、器に魂が宿ったってやつですよ。…僕なんもおクスリ的なものやってないよ?シラフでこんな感じですよ?

最後のステップは、あの何かが「なだれ込んでくる」感じ、それがたまらん!グォーーゴゴゴダダダドーーーンって感じ。だからシラフだっつーの。そして、自然と湧き起こる拍手と歓声。これぞフィギュアスケート観戦の醍醐味。アーンド男前なガッツポーズ!やっぱ小塚選手はカッコいいんです。スケートも演技もカッコいいんです。だからガッツポーズもサマになるんです。もっと出せ出せ!そのカッコよさ!!

いまの僕にできることは、そんな小塚選手の演技がイイと言い続けることだ。好きだと言い続けることだ。能天気といわれようがお気楽といわれようが、前を向いて待つ!それしかないっしょ!!そうこうしているうちに、また一段とカッコよくなった小塚選手が、また一段とカッコよくなったスケーティングを引っ提げて、颯爽と男前に戻ってきますよ。僕はそれを信じて疑わないです。おそらくは、他の多くの皆さんと同じように。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/29 20:57 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(10)
はじめまして!
小塚選手のSP、いいですよね!(でも個人的には高橋選手のSPがお気に入りですー。フレンズで見た時には正直微妙だったのですが(苦笑)、手直ししてくれたモロゾフには…ここは感謝せざるを得なかったです)

ジャッジに「愛されている」…もとい「評価されている」からといって、
観客や私達も「そう」とは限らないですよね。
なんだかちょっとホッとしました(苦笑)


タロウさんのベストFSの投稿も楽しみにしていますー!
[ 2012/12/30 08:22 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
まっこさん、こんにちは。

> 小塚選手のSP、いいですよね!(でも個人的には高橋選手のSPがお気に入りですー。フレンズで見た時には正直微妙だったのですが(苦笑)、手直ししてくれたモロゾフには…ここは感謝せざるを得なかったです)

そうですか!高橋選手のSPは、僕もいいと思いますよ!

> タロウさんのベストFSの投稿も楽しみにしていますー!

ちょっと書けるかどうかわかりませんが、なんらかのかたちでぜひ。そのときはまたよろしくお願いします!

タロウ
[ 2012/12/31 08:49 ] [ 編集 ]
はじめまして。
小塚選手の大ファンです。
いつもは記事を拝読してるだけなのですが・・・今回はたまらずコメントしてしまいました。

全日本のショックをまだ引きずっているのですが、タロウさんのこの記事がすごく嬉しくて何だか救われたような気持ちです。
ウィルソンのSPは、本当に雄大でカッコよく小塚選手の良さが出ていますよね!全日本ではミスもありましたが気迫がすごくて見入ってしまいました。
今季もう競技で見れないのが残念で寂し過ぎます…。

だけど本人が一番つらく悔しい思いをしていると思います。
私もタロウさんと同じく、小塚選手を信じて待っています!
[ 2012/12/31 09:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も小塚選手のスケアメのSPの演技大好きです。
壮大かつ感動的な曲調にのせて、スケーティングで惹きこむ演技。
スケアメで、ステップの後半で自然と客席から拍手が沸き起こったのは見ていて嬉しかったです。
世界選手権の舞台で、ぜひ世界の皆さんに完全版を披露してほしかったなあと思います。(でも今は、来季に向けて怪我を治してほしいです)
[ 2013/01/01 13:04 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願いいたします!!
タロウさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

小塚選手のスケアメでのSP、私も大好きです。あの時はSP1,2,3位全て衝撃的でしたよね。。たまたま現地で見てましたがこづこづの時だけ写真がほとんどなく、その位演技に惹き込まれていて写真撮るのももったいないと思ったのでしょう。その位素晴らしかった。
壮大な曲のスケール、それに合わせた振り付け、技術の美しさ。。。もう四大陸でもWorldでも見られないのかと思うと(涙)。
でもきっと彼は強くなって戻ってきてくれると信じてます。
がんばれこづこづ!

ということで本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2013/01/03 17:35 ] [ 編集 ]
タロウさん、明けましておめでとうございます!

記事読んでて涙出そうになりました~…。小塚ファンにはかなり厳しいシーズンになってしまいましたが、やはり良いものは良いですよね。フリーでもOKな魅力的な曲、振り付け、技術などなど語り尽くせないですが、内面から滲み出てくるような表現が大好きです。そしてステップ最高!

足の怪我?とのことですが、本人が言及しないので何とも言えずもどかしいです(何も言わないところもかっこいいと思ってしまう自分…^^;) もしそうなら早く良くなることを祈ってます。一番つらいのは小塚選手自身に違いないのですから。

なんか支離滅裂な文章ですみません。
タロウさんの仰るように、私も更に成長した小塚選手が戻ってくることを楽しみにしています。

今年もタロウさんの愛あふれるスケート記事も待っています(^^)

[ 2013/01/03 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コノエさん、こんばんは。

> 全日本のショックをまだ引きずっているのですが、タロウさんのこの記事がすごく嬉しくて何だか救われたような気持ちです。

というコノエさんのコメントを拝見し、気持ちを共有することで、僕もまた救われています。というのも、「前を向いて待つ!」という言葉にウソはありませんが、そこに空元気的要素がまったくないといえば、それはウソになるのかなと。ショックはショックですもんね。でも…!とつながるいろんな思いを、この記事には最大限込めてみました。

> だけど本人が一番つらく悔しい思いをしていると思います。
> 私もタロウさんと同じく、小塚選手を信じて待っています!

そうですね!小塚選手も次のステージに向けて歩み始めていることと思いますし、信じて待つ!それしかないです。

タロウ
[ 2013/01/07 21:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは!

> スケアメで、ステップの後半で自然と客席から拍手が沸き起こったのは見ていて嬉しかったです。

あれはうれしかったですね!本当に。僕自身すごく伝わるものがありましたし、同じように会場のお客さまにも伝わったんだ!という。演技とそれとの相乗効果で、いろんなものが倍!という感じでした。

タロウ
[ 2013/01/07 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 本年もよろしくお願いいたします!!
Sabomomoさん、こんばんは。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> その位演技に惹き込まれていて写真撮るのももったいないと思ったのでしょう。

おおーっ、それこそ実感がこもるというか、説得力のあるお話だなあ。

> でもきっと彼は強くなって戻ってきてくれると信じてます。
> がんばれこづこづ!

ですね!がんばれこづこづ!こづこづって、なんかかわいいや(笑)

タロウ
[ 2013/01/07 21:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Jamesさん、こんばんは。今年もよろしくお願い申し上げます!

> やはり良いものは良いですよね。

そうなんですよー。いいものはいい!うまいもんはうまい!です(笑)。「内面から滲み出てくるような表現」、まさにそう!そこにまた、どうしようもなく惹かれるのだと思います。

> 私も更に成長した小塚選手が戻ってくることを楽しみにしています。

僕も期待しています!たくさんの人にそう思わせる小塚選手のすごさ、すばらしさに、あらためて気付かされました。

タロウ
[ 2013/01/07 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL