FC2ブログ

フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【全米選手権】 アレクサンダー・ジョンソン選手のフリー演技

まずは、サンドラ・ベジックさんのツイートから。

"Alexander Johnson just skated one of the most beautiful Free Programs I've ever seen"

ワオ!という感じですが、僕も同じです。本当に、本当にすばらしい演技だったと思いますし、これぞ「フィギュアスケート」だと感じました。大事なことは繰り返そう。今日のアレックスの演技を見て、これぞ「フィギュアスケート」だと僕は感じました。

美しく途切れることのない流れ。一つ一つの音に気付かされるというか、音が見えるような、的確にとらえられた振り付け。それに自然と反応し、一体となっているように見える身のこなし。やはり彼は、トム・ディクソンが描く世界をもっとも忠実に構築することができるスケーターだと思います。

泣いてたなー。こっちも泣いちゃうよ。つーか、こんなに素敵な出来事が、この世の中にまだあるんだなーとマジで思いましたよ。…相当キテるでしょ?そりゃきますよ。未見の方は、絶対ご覧になってください。来月無料放送もあることですし、絶対に。後悔はさせません。最後におめでとう!アレックス!!ありがとう!アレックス!!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/01/28 22:55 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(4)
に響く
アレクサンダー.ジョンソンて誰?だれだれ???と、動画を見て来ました。え、アメリカにも小塚選手ばりの地味コスですんごい綺麗に滑るスケーターがいるんだ!びっくり、小塚選手ばりの滑りをみていたら、今度は浅田選手の様な繊細な上半身の動きとシークエンスです。浅田選手のディクソンプロを思い出してしまいました。
本当に、繊細で心を打つ演技でした。スケートの美しさに感動しました。4回転でドカーンとは対局ですが、フィギュアの真髄は滑りだなと、やはり思わされます。注目したいスケーターですね。教えて頂いてありがとうございます。
[ 2013/02/03 17:38 ] [ 編集 ]
Re: に響く
mairieさん、こんばんは。

> え、アメリカにも小塚選手ばりの地味コスですんごい綺麗に滑るスケーターがいるんだ!

いるんです(笑)。ごめんなさい、なんか笑っちゃいました。すごくいい笑いです。

> 本当に、繊細で心を打つ演技でした。スケートの美しさに感動しました。

それはよかったです!うれしいです!ホント、いい選手なんですよね。これからも続けてほしいなと心から思いますし、応援し続けたいと思います。

タロウ
[ 2013/02/03 18:34 ] [ 編集 ]
やったぜぇアレックス!
タロウさま、こんばんは。

やりましたね、アレックス!
ワタクシ、以前もアレックスくんの記事にコメントをした記憶があるのですが、数少ないアレックス好き同盟(スイマセン‥勝手に同盟にしてしまいました)として、私も今回の全米はスゴク嬉しかったです!

フリーのビートルズの「エリナー・リクビー」が、なんて似合う事!
このフリーは少しコンテンポラリーぽい雰囲気もあって、今までのクラシカルでエレガントなだけではないプログラムで、とてもイイですよね。(^^)

演技後感極まってしまったのも、グッときました。
なんか、ディクソンも少し涙目になってませんでしたか?
SPで3Aを失敗して出遅れてしまった時、とても心配してしまったけど、まさかフリーで5位まで上がってくるなんて‥。
ああ‥、感無量!
ジェレミーのワールド落ちでがっくりしてしまった全米で、いちばん嬉しかったのが、アレックスのフリーでしたっ!(爆)

そうそう、7月に開催されたアイスショー『Evening on Ice』で滑った、エキゾチックなプログラムもディクソくん振付で素敵でしたが、タロウさまはご覧になってますでしょうか?

私のブログに動画を貼ってありますので、もしご存じなかったら良かったらどうぞ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kaoru20062003/30859147.html

ふふ、今や絶滅したに等しい男子のスパイラルが堪能出来るところも、アレックスのスケートの見どころのひとつだと、タロウさまも思もいません?(笑)

PS:つべに、アレックスくんの全米の動画アップされている事が単純に嬉しいっ!

[ 2013/02/07 00:00 ] [ 編集 ]
Re: やったぜぇアレックス!
同盟仲間のカオルさん、こんばんは(笑)

> 数少ないアレックス好き同盟(スイマセン‥勝手に同盟にしてしまいました)として、私も今回の全米はスゴク嬉しかったです!

僕もすごくうれしかったです!

> このフリーは少しコンテンポラリーぽい雰囲気もあって、今までのクラシカルでエレガントなだけではないプログラムで、とてもイイですよね。

ですねー。ファンの欲目かもしれませんが、表現の幅が広いなと。

> なんか、ディクソンも少し涙目になってませんでしたか?

なってました!つーか、泣いてましたよね。その姿にもグッときちゃいました。

> ジェレミーのワールド落ちでがっくりしてしまった全米で、いちばん嬉しかったのが、アレックスのフリーでしたっ!(爆)

ジェレミーについては、もうなんといってよいのやら…。アレックスの演技に救われた、という側面もたしかにあったかもしれません。

> そうそう、7月に開催されたアイスショー『Evening on Ice』で滑った、エキゾチックなプログラムもディクソくん振付で素敵でしたが、タロウさまはご覧になってますでしょうか?

見ましたよー!ご紹介ありがとうございます。

> ふふ、今や絶滅したに等しい男子のスパイラルが堪能出来るところも、アレックスのスケートの見どころのひとつだと、タロウさまも思もいません?(笑)

ですね!いまや女子でも効果的に使っている選手は少ないような気がするので、アレックスの存在はめっちゃ貴重だと思います。いや、本当に。

タロウ
[ 2013/02/07 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL