フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【四大陸選手権】 羽生結弦選手のSPの演技

うーん、やっちゃった!という感じでしょうか(笑)。しかし、元々羽生選手については、4回転よりトリプルアクセルよりルッツコンビネーションが心配…というのが、結構な共通認識ではないかと思うのですが、皆さんどうでしょう?
得点に関しては、今季の実績から計算すればこれぐらいは出るだろう、という水準のように思われ、首位スタートに驚きはなく。コンポーネンツの評価は非常に高いものがありますが、ざっくり「全体の流れ」という観点からとらえると、いちばんよかったのではないのかなあ、と僕は思います。

スピンはオールレベル4+GOEも十分に。日頃今季のルール改正にぶーたれとる僕ですが、こと羽生選手に関しては、その弊害をあまり感じませんね。レベル+αの部分がきちんとしているというか、むしろそちらがメインというか、全体として「魅せる」構成・演出になっていると思います。
スピンはね、ホント馬鹿にできないんですよ。いや、軽く見ている方もおられないでしょうけど。時間的にも印象的にも、プログラムに占める割合が非常に大きい。下手したら、3回流れが止まっちゃうわけですから。その点羽生選手は、その流れを増幅するチャンスが3度もある、というとらえ方が成立すると。その積み重ねが全体の評価に及ぼす影響は、それこそ馬鹿にならないと思うのです。…思うのですっつーほど大層な話じゃないのだけれど。

下位の選手との差がそれほどあるわけではないので、まさにフリーが勝負。いまこの時点での完成度やいかに?それがとても楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/08 23:48 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(4)
今晩は! 全体に動きのキレが物凄く良かったように思います。キレッキレのアスリート!という感じがしました。
スピンは昔から本当に上手ですよね。柔軟性が高いのでバリエーションが豊富です。スピン中に手の振りを付けたり、フライングを伴わないバラフライからの入り方などにも工夫があります。スピン中のジャンプで音に合わせてアクセントを付けているも良かったです。
[ 2013/02/09 01:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
羽生選手、すごく良かったなと思いました
ミスを感じさせない、気持ちのいい流れがありました
それだけに、とってももったいなかったなあという感じもしますが…
スピン、いいですよね、工夫がたくさんあって、いつも見応えのあるものを見せてくれる選手ですね
フリーも楽しめそうです

それにしてもハンヤンやりましたね!感想楽しみにしてます!
まあまだショートですけども!
[ 2013/02/09 03:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Tiffanyさん、こんばんは。

> 今晩は! 全体に動きのキレが物凄く良かったように思います。キレッキレのアスリート!という感じがしました。

たしかに!パフォーマンスそのものは、すごくよかったと思います。スピンもいいですよね。フリーはどこまでやってくれるか、本当に楽しみです。

タロウ
[ 2013/02/09 19:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
aoiさん、こんばんは。

> ミスを感じさせない、気持ちのいい流れがありました
> それだけに、とってももったいなかったなあという感じもしますが…

ですねー。全体としては、とてもよい演技でしたから。

> それにしてもハンヤンやりましたね!感想楽しみにしてます!

やりましたね!フリーの演技も楽しみにしたいと思います。

タロウ
[ 2013/02/09 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



