フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【四大陸選手権】 浅田真央選手のSPの演技

いやあ、すばらしい演技でしたね!本当にすばらしかった!!

正直、トリプルアクセルは難しいんじゃないかな…と思っていました。いまの彼女にかならずしも必要なジャンプでないのでは?とも。でも、そんな自分の認識は完全に間違っていた。浅田真央は新しい「トリプルアクセル」を手にしたのだと思いますし、またいろんな意味で、それが必要だったんだなあ。彼女にとってどれほど特別なものなのかが、あらためてよくわかりました。

今日の演技は、ちょっとスピンがスローだったり不安定だったりしたところはあったかもしれませんが、ステップはそのコントロールも含め、よかったですねー。浅田選手の溌剌とした自然な表情表現を引き出すこのプログラムは、本当にいいなと思います。高い評価も完全に定着していますし、その点でもいいですね。今回、コンポーネンツで1人「あれ?」という方がおられますが、おそらく多くの選手に等しく一段階低い評価をしているジャッジだと思われるので、気にする必要はないと。興味はすごくありますが。

うん、これは明日のフリーも俄然楽しみになってきた!さらにパワーアップした『白鳥の湖』が見られるといいな!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/09 22:32 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
浅田選手のコンポーネンツに低い得点を付けているジャッジは、他の選手にも比較的辛めではありますが、鈴木選手や村上選手には高い評価を付けていますので、そういう評価なのであろうと思います。浅田選手のスケーティングは、なめらかで柔らかいですが、スピードがありません。要素の繋ぎが少なく、振り付けでもスピードを落としたり止まったりして踊っている所が多いです。「解釈」や「演技力」も、昔と比べると格段に良くなりましたが、いずれも世界最高水準とは言えないと思います。
コストナー選手のスケーティングの伸びとエッジの深さ、鈴木選手の表現力、シズニー選手の洗練されたラインの美しさ、オズモンド選手の要素の繋ぎなどを見渡すと、正直、浅田選手のPCSがこれほど高い理由が分かりません。辛口ですみません。
[ 2013/02/14 14:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Tiffanyさん、こんばんは。

> 浅田選手のコンポーネンツに低い得点を付けているジャッジは、他の選手にも比較的辛めではありますが、鈴木選手や村上選手には高い評価を付けていますので、そういう評価なのであろうと思います。

これについては、"in random order"と記載されているため、そのとおり「順不同」ということなのかな?と僕は理解しているのですが…。

> コストナー選手のスケーティングの伸びとエッジの深さ、鈴木選手の表現力、シズニー選手の洗練されたラインの美しさ、オズモンド選手の要素の繋ぎなどを見渡すと、正直、浅田選手のPCSがこれほど高い理由が分かりません。辛口ですみません。

いえいえ、そういうご意見も全然アリだと思いますよ!僕自身は、世界選手権で浅田選手とコストナー選手のスコアがそれぞれどういう感じになるのか?という点を楽しみにしています。2人ともいい滑りをした上で、ですね。

タロウ
[ 2013/02/16 20:09 ] [ 編集 ]
タロウさん、お返事ありがとうございます。
>そのとおり「順不同」ということなのかな?と僕は理解しているのですが…。
なるほど、一人ひとりの選手の採点結果について、順不同なんですね。ご教示ありがとうございます。
>いえいえ、そういうご意見も全然アリだと思いますよ!僕自身は、世界選手権で浅田選手とコストナー選手のスコアがそれぞれどういう感じになるのか?という点を楽しみにしています。2人ともいい滑りをした上で、ですね。
コストナー選手も、演技の出来不出来にかかわらず、PCSの高い選手ですよね。二人共良い演技が出来ると良いですね。

タロウさんのご意見をお伺いしたいのですが、浅田選手は、演技構成点の基準に従って見ると、どのような所が優れていると思われますか? もちろん国際的に高いレベルは満たしているとは私も思うのですが、本人比や他の選手の出来不出来に拘らず、常に高得点である理由がどうしても分かりません。特に、スケーティングと「曲の解釈」において弱いと感じます。かといって、実績点とかスポンサー力とか連盟が一番推しだから、という安易な解釈には抵抗があります。タロウさんからみて優れていると思われる点を教えて頂けましたら幸いです。
[ 2013/02/17 12:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Tiffanyさん、こんばんは。

> タロウさんのご意見をお伺いしたいのですが、浅田選手は、演技構成点の基準に従って見ると、どのような所が優れていると思われますか?

うーん、どうなんでしょう?僕が聞きたいぐらいです(笑)。浅田選手がどうというわけではなく、こればかりは、本当のところはわからないなという。スケーティングに関していえば、もちろん、自分自身が感じるもの、思うもの、観戦の経験から比較して…等々あるわけですが、われながら何分心許ないので、僕はかならず専門家の方のご意見なりご見解なりを待つようにしています。そうしているつもり…です。たとえば、リチャード・ドーンブッシュ選手については、

http://blog.goo.ne.jp/fsd6119/e/c86964b09698b896288aa0849c6339a7 ← どうなんやろ?
http://fsd1311.blog79.fc2.com/blog-entry-1308.html ← そうやったんや!

みたいな。素人なので当然といえば当然なのですが、所詮「その程度」なんです。それであーだこーだいっちゃってるわけですから、まったくお恥ずかしいかぎりなのですが。

ですから、とても真摯なご質問なだけに、僕はお答えすべきでないだろうと。…といいつつ、都合よく逃げちゃった感も否めず、それも含めて「ごめんなさい」とお伝えしたく思います。いや、それほどのものは求められていないとも思うのですが、それにしてもお答えするには、あまりにもいろいろ足りなさすぎて。

ただ、僕がなぜ「世界選手権で浅田選手とコストナー選手のスコアがそれぞれどういう感じになるのか?という点を楽しみにしてい」ると書いたかといえば、現時点においては、僕はコストナー選手の方に分があるのかな…と感じるからです。それこそ、「曲の解釈」だとか。しかし、それもまた漠然としたものなんですよね。当然、そのときのパフォーマンスによるわけですから、それによって自分の中で変わる部分もあるかもしれないし。

スミマセン、くどくどいいまして。そんなわけで、非常に残念な返信になりましたこと、重ねて申し訳ございません。逆に気を遣われたりしたら、それこそ申し訳なく。僕が面倒くさいだけのことなので、あまり気になさらないでください…だとか、先回りするのも失礼この上ないな。とにかく、そんな感じです!いろいろごめんなさい!

タロウ
[ 2013/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
真摯なお答えありがとうございます。こちらこそ、答え難い質問をしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

演技構成点は、明確な基準とその詳細な説明文があり、ビデオまで出ていますし、岡部さんの解説を読むと整合性があるように感じるのですが、いざ実際の試合の採点をみると、分かり難さを感じます。5項目ありますが、似たような得点が並んでしまっていることも、分かり難さに拍車を掛けていると思います。ISUには演技構成点の分かりやすさ向上を目指して頂きたいなと思っています。

タロウさん、ご丁寧にお付き合い頂き、感謝申し上げます。
[ 2013/02/20 15:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Tiffanyさん、こんばんは。

> こちらこそ、答え難い質問をしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

いやいやいや、とんでもないです!

> ISUには演技構成点の分かりやすさ向上を目指して頂きたいなと思っています。

僕もそれは思います。もう少し歩み寄ってくれないものかなと。こちらも努力はしますけども…という感じです。

タロウ
[ 2013/02/20 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL