フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

田中刑事選手が世界ジュニア代表を辞退

遅ればせながらのニュースですが、田中刑事選手が「左太もも痛」のため、世界ジュニア選手権(イタリア・ミラノにて27日より開幕)出場を辞退したとのこと。すごく残念です。
今季は田中選手にとって、厳しいシーズンになるのかな…と思っていました。「思っていた」。この報道を知ったいま、なぜに過去形? というのも、やっぱあの全日本のフリーを見ちゃったからなんだよな。シニア版『アンタッチャブル』で最後まで躍動する刑事は、最高にカッコよかったぜ!!

もちろん、こういう事態になって、本人はどんなにか辛いだろうとは思うのですが、ファンとしては、この一報に接してなお、厳しい一色のシーズンとはとらえがたいといいますか、まあそんなの当たり前というかわざわざいうこっちゃないわけですが、とにかく、全日本の演技は本当によかったんですよね。

▽昨シーズンの全日本フリー
http://www.youtube.com/watch?v=vdo2nsQcKTI
▽今シーズンの全日本フリー
http://www.youtube.com/watch?v=djCI_E3mXCY

昨季の全日本も、パフォーマンスとしては決して悪くなかったんだよな、こうして見ると。でも、今季の方がグッときたな。ステップとかコリオシークエンス(ステップ)とか、特にグッときたな。同じプログラムを2シーズン続ける意義というか意味をすごく感じますし、音楽をより自分の中に取り込んで、その表現そのものも進化している、めっちゃよくなってるな!と素直に思えるし。

余談ですが、上の動画2つを見比べると面白いですよ。「トリプルサルコウ+ダブルトウループ+ダブルループ!」(解説)「3連続!」(実況)のくだりとか、カブってるというか、入れ替えてもほぼ違和感ないというか、どっちがどっちだかわからんくなってくるし(笑)。それだけ田中選手のジャンプが両方よかったってことだな、うん。
(ちなみに、2011年が3分45秒ごろから、2012年が3分50秒ごろからです)

あと、僕としてはSPも今季の収穫だったといいたく。



この記事(こちら)にも書きましたが、動きまくる刑事が好きなんです。

繰り返しになりますが、すごく残念です。ですが、いいものもいっぱい見せてもらったシーズンだったと思いますし、あまり状態もよくわからないままいろいろ書いちゃうのもホント何なんですけど、でも、また今後の活躍に大いに期待したいなと強く思います。深夜に刑事三昧も、なかなかいいもんだ。あらためて、いい選手だと思いますよ、しみじみと。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/23 00:42 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(2)
アンタッチャブルいいですよね
刑事君の欠場で、ジュニアワールド応援のテンションがすっかり下がってしまった私です(汗)
故障ばかりはどうしようもないので、あとはきちんと直して出直しですね。こういうことも人生経験として、精神的にも強くなってくれればと思っています。

全日本のアンタッチャブルは、かっこよかったですよね!
昨シーズンも今シーズンも前半戦はずっとコンボで苦労してましたから、全日本で3連続が決まると盛り上がるんですよね。やっと入ったか…みたいな(苦笑)
最後のコレオシークエンスでは、熱いものがこみ上げてきました。自他共に認めるシャイな彼が、こんな風に熱い気持ちを表現できるとはすごいと感じます。
昨年もそうなんですが、シニア用に長くした方がずっといいプログラムだってのがどうなんだと(笑)
SPもいいプログラムでしたね。動きまくりで大変そうでしたが、シーズン進むにつれ、とても馴染んできたし。
彼のスケーティングならシニアでも十分通用すると思うので、これかもら期待しています。
[ 2013/02/23 18:55 ] [ 編集 ]
Re: アンタッチャブルいいですよね
ニルギリさん、こんにちは。

> 故障ばかりはどうしようもないので、あとはきちんと直して出直しですね。こういうことも人生経験として、精神的にも強くなってくれればと思っています。

ですね。アスリートは、そのあたりと上手にお付き合いしなければならないといいますか、またそこが常人にはなかなか理解が及ばないところではあるのですが…そこからまた強くなった田中選手の姿が見られればと、僕も思います。

> 最後のコレオシークエンスでは、熱いものがこみ上げてきました。自他共に認めるシャイな彼が、こんな風に熱い気持ちを表現できるとはすごいと感じます。

なんというか、フィギュアスケート特有の「あの感じ」というんですかね、それが伝わってきて、ホントグッときましたよ、あのラストは。

> 昨年もそうなんですが、シニア用に長くした方がずっといいプログラムだってのがどうなんだと(笑)

そうなんですよね!ジョシュアもそうだと思うのですが、シニア版の方が断然いいですよ!

世界ジュニア欠場は、あらためて本当に残念なのですが、僕もこれからの田中選手の活躍に、期待し続けたいと思います。ニルギリさんのコメントからは、いつも田中選手への思いが伝わってきて、僕はうれしいです。勝手に刑事ファンの先輩的なポジションに位置づけ、ついていきます!という感じです(笑)

タロウ
[ 2013/02/24 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL