フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【世界選手権】 ロンドンのここがよかった!ダメだった?

パッと思いついたものだけですが。

ええやつ
観客(席)との距離が近いリンク
やっぱフェンスからダーッ(?)という会場の方がいいなと。反応がダイレクトにこちらにも伝わってくるといいますか。特にカナダのお客さまは、ノリがよろしくていらっしゃるので。

カナダスタイルのクールなキスアンドクライ
モニター置いてソファー置いて、ムダな装飾一切いたしません、みたいな。色彩もクールな感じ。どっかのお花畑とは大違い。どっかってどこよ?

スコア表示と(スコアの)アナウンスのタイミングがドンピシャ
「ナインティワ~ン」でテンくん大喜び!っていう。これが大事。このタイミングが大事。ホント、これこそが大事。こういう演出が大事なの。逃しちゃダメなの、このタイミング。

ハビエル・フェルナンデス選手のエキシビション
さっき録ったやつ見たから。おもしろすぎ!かわいすぎ!水ぶっかけられてたし(笑)。でも、めっちゃタフなプログラムやな~と思いました。

×あかんやつ
ジャパネットたかた 春の大感謝祭
気にした時点で社長の勝ちか。そういう意味では広告的に「OK」なのかもしれないけど、なんかイヤ。あんまり商魂たくましすぎ(つーほどじゃないかもしれんけど)に映るのは、企業イメージ的にどうなん?

キモイ選手紹介流すテレビ局
ロンドン関係ないけど。でも、男子SPのキモくなかったですか?選手バカにしてんのかと。なんか腹立ったなー。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/18 22:34 ] 12/13終了した大会 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
以前から読ませていただいてましたが、はじめてコメントします。

観客席からリンクが近いのはよかったですよね。お客さんの反応が、
選手の演技を後押しする感じがありました。たくさん入っていたのも、
よかったですよね。

ジャパネットさんは。。あの広告って、企業名だけ、
あるいは一つの商品名だけなんじゃないのでしょうかね? 
春の大感謝祭がなければ、まだここまで気にならなかったような気がするんですが。
しかし、しっかり覚えてしまっているのでなんか「負けた」感じがする私ですw

フジテレビに限らず、テレ朝も、なんでフツーに中継してくれないんですかね?
スポンサーの関係で、生中継じゃないのは、10000歩譲るとしても、
もはやスポーツ中継を見ている気がしません。
確かGPS ではいろいろと「工夫」をしていたテレ朝より、
淡々と中継したNHKのほうが視聴率がよかったような覚えがあるんですが。。。
[ 2013/03/19 00:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
suaさん、こんばんは。

> しかし、しっかり覚えてしまっているのでなんか「負けた」感じがする私ですw

僕も同じく、敗れ去りました(笑)。

> スポンサーの関係で、生中継じゃないのは、10000歩譲るとしても、
> もはやスポーツ中継を見ている気がしません。

そうなんですよね。そこに余計な演出が加わると、スポーツバラエティかと。んなジャンルあるのか知りませんが。

> 確かGPS ではいろいろと「工夫」をしていたテレ朝より、
> 淡々と中継したNHKのほうが視聴率がよかったような覚えがあるんですが。。。

ですよね?たしか。それを知らないはずはないと思うのですが、よそはよそ、ウチはウチ、なのか。でもNHKも最近ちょっと危ない方向に進んでいるように思われ、結構心配です。

タロウ
[ 2013/03/20 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
現地で観戦してきました!
確かに座席はリンクと近く上の方でも見易かったと思います。北米はこういった座席レイアウトが多いですよね♪私結構暑がりですが会場内は今までで一番位寒かったです。。
キスクラも表彰台もクールでしたよね。
今回はメインリンクとサブリンクが離れていたので練習を見に行き来するのがちょっと大変でしたね。
広告といえば、場内のモニターに日本のCMが字幕付きで出てましたf^_^;)
ロンドン開催は恐らくバーチュー&モイヤー組の地元だからという理由がかなり大きいと思うのですが都市の規模はそれほど大きくないので会場からアクセスの良いホテルが少なかったのが一番痛かったですかね。でも非常にのんびりしててのどかな街でした♪
[ 2013/03/24 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Sabomomoさん、こんばんは。観戦おつかれさまでした!

> 確かに座席はリンクと近く上の方でも見易かったと思います。北米はこういった座席レイアウトが多いですよね♪私結構暑がりですが会場内は今までで一番位寒かったです。。

見やすかったのはなにより!寒かったのは…重ねておつかれさまでした(笑)

> 今回はメインリンクとサブリンクが離れていたので練習を見に行き来するのがちょっと大変でしたね。

なるほど、そうでしたか。

> ロンドン開催は恐らくバーチュー&モイヤー組の地元だからという理由がかなり大きいと思うのですが都市の規模はそれほど大きくないので会場からアクセスの良いホテルが少なかったのが一番痛かったですかね。でも非常にのんびりしててのどかな街でした♪

少々難はあったけれど、楽しく観戦された様子が窺え、それが聞けてとてもうれしく思いました。試合の内容もよかったと思いますし、Sabomomoさんが「いい世界選手権だった!」と振り返っておられるとすれば、それ以上のことはないと思います。また楽しいお話お聞かせください!いつもありがとうございます!

タロウ
[ 2013/03/24 20:25 ] [ 編集 ]
タロウさん、こんばんは。温かいお言葉ありがとうございます。

面白かったのは、寒い会場でじっと座っている観客のため?かどうかはわかりませんが、「カンナム・スタイル」を製氷中に場内に流し、観客を踊らせて自ら温かくなろう!的な演出はありましたよ。モニターに映る老若男女が楽しく踊る姿を6分間練習待ちの選手達が何とも言えない面持ちで見ているのがまた面白かったです(笑)。

Jスポで21日から全種目フル放送やってくれてますよね~♪いろいろ思い出しながら感慨に浸っております。
[ 2013/03/24 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Sabomomoさん、こんばんは。

> 「カンナム・スタイル」を製氷中に場内に流し、観客を踊らせて自ら温かくなろう!的な演出はありましたよ。モニターに映る老若男女が楽しく踊る姿を6分間練習待ちの選手達が何とも言えない面持ちで見ているのがまた面白かったです(笑)。

それはまたシュールな光景というかなんというか(笑)。おもしろいですねー。でも日本ではなさそうな演出で、それもいいなーと思いました。素敵なエピソード、ありがとうございます!

タロウ
[ 2013/03/26 21:44 ] [ 編集 ]
褒めてもいいよね
スクリーンミュージック♪には詳しい塩原恒夫氏。

キムヨナSPのヴァンパイアのキスの演技前紹介の時、えらーく詳細に楽曲紹介してましたよね。
浅田真央EXの最終盤あたりのエクスピアリの早口言葉のコメントとタイミングと合わせて、おおっと思いました。
去年のワールドのヴィクトリア・ヘルゲソンFSの曲サンセット大通り(映画からミュージカル化で使用はミュージカルナンバー)へのコメントといい、この人そうとうな洋画好きなんではと思っております。
この人以上に詳しい使用楽曲を紹介する日本人アナ・解説者を知りません。
[ 2013/04/02 20:53 ] [ 編集 ]
Re: 褒めてもいいよね
こたつむりさん、こんばんは。

> この人以上に詳しい使用楽曲を紹介する日本人アナ・解説者を知りません。

なるほど。僕もついうっかり(?)「へぇ~」と思っちゃうこともあり、そういうときはとても悔しい気持ちになります(笑)。素直に褒められればよいのですが。

タロウ
[ 2013/04/02 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL