フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

僕が選ぶ今季ベストプログラム 【女子SP編 10-4】

今シーズンのお気に入りは?という恒例の企画。いつも勝手にやってます(笑)。でも、これが楽しいんだよなー。
継続のプログラムについては、原則として(…というのも、前季国際大会の実績がない等まれにわからない場合もあるため)除外。それ以外は、あくまで「僕が見た中で」というゆる~い枠内で選出しています。
それでは、さっそく女子SPから。今回はカウントダウン形式でいきたいと思います。別にドキドキしないっつーの。曲名はISUのバイオグラフィ(リンク先)から引用しました。

10 クリスティーナ・ガオ ("Close Without Touching by David Arkenstone")
曲が彼女のイメージだったり、すらりとしたその体躯によくあっていたというか、とにかく相性がよかったんじゃないかな。しっとりと美しく、中盤のイナバウアーの部分とか、思わず「いいなー」てな具合に感じ入っちゃいます。

9 グレイシー・ゴールド ("Hernando's Hideaway")
溌剌としたゴールド選手の魅力がよく引き出されていたのではないかと。ひたすら明るくてかわいくて、それっぽい振り付けはあるのだけれど、いい意味で色気はまったくない、みたいな(笑)。でも、そこが彼女のよいところだと思うな。

8 ニコル・ゴスヴィアニ ("Nocturne by Joe Hisaishi")
なんともいい雰囲気を身にまとった選手。それにピアノの旋律がよく似合うというかなんというか。全体として、「優雅だなー」という感想になるのですが、その中にもいろんな表情を見せてくれる素敵なプログラムではないでしょうか。

7 浅田真央 ("I Got Rhythm variations by George Gershwin")
前にも書きましたが、このSPのステップは、本当に誰もが浅田選手を好きにならずにいられない(または再確認させられる)という出来だったような。その技術力の高さも存分にアピールしていたと思いますし。「彼女が毎日楽しくリンクに来られるように」という使命を見事にまっとうした、その働きぶりにも拍手。振付師ってすごい。

6 鈴木明子 ("Battle Without Honour or Humanity (from "Kill Bill" soundtrack) by Tomoyasu Hotei""Malaguena (from "Once Upon a Time in Mexico" soundtrack) by Robert Rodriguez")
とにかく、このプログラムはカッコイイです。鈴木選手にしか、鈴木選手だからこそ…という魅力にあふれている。初戦を見たときには、各パートをどこまで一つの作品として見せることができるだろうか、という不安も感じたのですが、終わってみれば、「あっぱれ」としかいいようがなく。何度でも言おう。この作品を演じる鈴木明子は、最高にカッコイイ。

5 キム・ヨナ ("Kiss of the Vampire by James Bernard")
韓国選手権の演技には、正直しっくりこなかったんです。しかし、世界選手権では「あれ?いいかも」。それからは見れば見るほど味が出るというか、いいんだよなー。まず選曲がいい。あと構成が巧い、見せ方も上手い。彼女は身のこなしが非常に美しいのですが、それをよく生かせていると思いますし、そこから演技に新たな流れをつくることにも成功している(と思う)。それから、ステップは進歩したと思います。素人が生意気だけど。

4 村上佳菜子 ("Prayer for Taylor by Michael W. Smith")
ルール変更にともなう(ジャンプ)構成の入れ替え、「最初にステップ」はその副産物と聞きましたが、結果的にそれがオリジナリティとして強みを発揮することに。いろんな意味で難しい、だからあまりない、ということだと思うのですが、そのプログラムをよく最後まで滑りきったと思いますし、各要素と音楽とのシンクロもすばらしく、なにより演じる村上選手が美しい。
まだ少し「要素に集中」感が見えやすい(誰しもそういうところはあるわけですが、その度合いの差はあるかと)部分があるかな…とも感じるのですが、演技としてのまとまりを欠くほどではなく、素直に「よかったなー」「きれいだったなー」と振り返ることができる、そんな美しいスケーターになりつつあると僕は思います。

引き続き、ベスト3の発表です。そんな大層なもんじゃないけど。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/27 11:33 ] その他の記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL