フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

僕が選ぶ今季ベストプログラム 【男子SP編 第3位】

2012/13シーズンのお気に入りプログラム、男子SPの第3位はこちら。



3 リチャード・ドーンブッシュ ("With or Without You by U2")
初見の記事でもいったとおり、リッキーのスケーティングだったりスピードだったり、その伸びやかさ、スケールの大きさにハマりにハマりまくった選曲ではなかったかと。曲自体もどんどん盛り上がっていくものですし、その中にも静かに胸に訴えかけるラインがあるといいますか、総じてドラマチックに感じられるアレンジになっていますよね。

僕はリッキーのスケートが大好きですが、正直そこまでレパートリーが広い選手だとは思わない。そこはというかそれだけにというか、今後に期待する部分も大きい選手なのですが、でもこういう曲で滑るとき、ハマったときの彼が発するパワーには、ものすごく強いものがあると思います。それにやられちゃうんだよなー。

四大陸の演技は、何度見ても見飽きませんね。冒頭(自分の足に)足が引っかかってしまい苦笑い、というシーンもありましたが、それも含めて「いい」です。4回転も入りましたし、お客さまがリッキーの世界にどんどん引き込まれていく様子も見えた…ように僕には見えたし。それに得点もついてきて(まだまだ上も目指せるけどね!)、いうことなし。

というわけで、男子SPのお気に入り第3位は、リチャード・ドーンブッシュ選手のドラマチックなプログラム、"With or Without You"でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/18 23:46 ] その他の記事 | TB(0) | CM(2)
やっぱり…
タロウさんのベストプログラム…ああ、やっぱり…と思いながら見てます(笑)
リッキーのSP、私も大好きです。どんどん乗ってきて、世界が広がって行くような開放感を感じました。
スケーターとしてのインパクトというとまだ弱いところもあると思うんですが、リッキーにはカラーがありますよね 。こんな風に素敵なプログラムに出会うと、醸し出す人柄みたいなものもあるのか、本当にいい選手だなと思います。
[ 2013/05/24 00:53 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり…
ニルギリさん、こんばんは。

> タロウさんのベストプログラム…ああ、やっぱり…と思いながら見てます(笑)

ノーサプライズで申し訳ないかぎりです(笑)

> リッキーのSP、私も大好きです。どんどん乗ってきて、世界が広がって行くような開放感を感じました。

それ、すごくよくわかります!まさに「開放感」ですね。

> スケーターとしてのインパクトというとまだ弱いところもあると思うんですが、リッキーにはカラーがありますよね 。こんな風に素敵なプログラムに出会うと、醸し出す人柄みたいなものもあるのか、本当にいい選手だなと思います。

ですねー。僕も(もちろん)よくは存じ上げませんが、きっとナイスガイだと思います!

タロウ
[ 2013/05/25 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL