フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕が選ぶ今季ベストプログラム 【男子SP編 第1位】

2012/13シーズンのお気に入りプログラム、男子SPの第1位はこちら。



1 小塚崇彦 ("Concert Overture (from "Exodus") by Karol Szymanowski")
もうわかってたよ!つーかもうわかったから!といわれてしまいそうですが、あらためていわせてください。これが僕が今シーズンいちばん好きなショートプログラムです。いちばん大好きなショートプログラムです。いちばん愛してやまないショートプログラムです。…まだ伝わらないような気がするな、このプログラムに対する僕の好きっぷりが。いえ、いい加減お腹いっぱいです…という方には、申し訳ない限りなのだけど。

でも、やっぱいいなーと思いますね。フィギュアスケートの魅力って何?と聞かれると、答えにとても困ってしまうのですが、ウダウダグダグダ答える代わりに、「とりあえずこの演技見て!」とスケートアメリカの小塚選手のパフォーマンスを見せますね、いまは。モスクワの世界選手権のときも同じようなことを言いましたが、決して使い回しではなく、最大級の賛辞と受け止めていただければ。

個人的には(全部そうなんすけどね)、この『栄光への脱出』は小塚崇彦史上最高のプログラムだと思っていますし、もっといえば、ここ数シーズンでベストのSPです、自分にとっては。僕はこの競技が大好きですが、どうしようもなく心奪われる瞬間というのは、そうあるものではない。でもこのプログラムに関しては、GP初戦以来、もう持っていかれっぱなしだ。そろそろ返してほしいよ、まったく。

というわけで、バレバレの感アリアリでしたが(なにせ隠していないもので)、こうして不動の1位最強の1位として挙げられる作品に出会えたことを、とてもうれしく思います。
以上、男子SP編、お付き合いいただき、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/21 21:15 ] その他の記事 | TB(0) | CM(8)
タロウさん、こんばんは!

私は待っていましたよ~(^^) 不動の1位ということで嬉しいです。
遠慮せずに(笑)どんどん語っちゃってください。
私もこのSPが大好きで、もっともっと見たかったなと思います。本当に美しく壮大で魅入ってしまうプログラム。ウィルソン氏には感謝ですね。
新シーズンは、SPはジャズ?で楽しい感じの曲、FPはロンドカプリチオーソを持ち越すという情報ですが、どんな仕上がりになるか楽しみです!以前雑誌のインタか何かで、オリンピックシーズンまではウィルソン氏に依頼する予定と読んだ気がするのですが、もしウィルソン氏ならまた素晴らしいプログラムを期待してしまいます。

お気に入りSP編、本当に楽しませてもらいました!私もジョシュア、羽生くん、リッキーは特に気に入っています。女子ではアデリナ、GGのSPが好きでした(私の好みはどうでもいいですね・笑)

フィギュア愛溢れる記事をいつもありがとうございます。
FP編もあるのかな?とタロウさんに期待しつつ…。ではではまた!
[ 2013/05/22 18:55 ] [ 編集 ]
はい、わかっておりました!
タロウさん、こんにちは!
はい、ポイント制だったらぶっちぎりな位の1位ぢゃないでしょうか(笑)?
このプロはほんと彼のスケーティングの上手さが引き立ついいプロでしたよね。。特にスケアメのSP、ほんと素敵でした。。
ただ数多く見られなかったのが心残りな位です。
だからこそ価値もあるのかも知れませんね。
素敵なプロを見せてくれてこづこづありがとう!と言いたいです♪
[ 2013/05/22 23:56 ] [ 編集 ]
ですよね~♪
来期は怪我や靴の不調なく元気な姿を見せてほしいと願うばかりです!

この流れはFS編もどきどきわくわくして待っててもいいんですかね☆
[ 2013/05/23 12:48 ] [ 編集 ]
100%同意します
タロウ様

こんにちは。こづこづ記事だと出没するねこたです。

やっぱりそうですよね。そうでしょうとも。
私にとっても「栄光への脱出」は最高のショートプログラムです。
こんなにも心を奪われた作品はないかもしれません。
最初から最後まで途切れず、ひとつの作品を見たという充実感があるんですよね。
一度見るとすぐまたもう一度見たくなるという無限ループにはまります。
スケートアメリカの演技はもう何回見たことか。

ジャッジに向かって斜めにシャーって滑るところ(わかります?)
とか音にビシッとはまったトリプルアクセルとか
ステップの途中で両膝揃えて跳ぶところとか
最高にかっこいいポイントがいっぱいあります。
それに小塚選手のギラギラしてないけど静かにほとばしる情熱が伝わってきて
こちらも胸が熱くなるんですよねー。

「小塚崇彦史上最高のプログラム」には100%同意します!
[ 2013/05/24 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Jamesさん、こんばんは。

> 私もこのSPが大好きで、もっともっと見たかったなと思います。本当に美しく壮大で魅入ってしまうプログラム。ウィルソン氏には感謝ですね。

僕ももっともっと見たかったです!

> お気に入りSP編、本当に楽しませてもらいました!私もジョシュア、羽生くん、リッキーは特に気に入っています。女子ではアデリナ、GGのSPが好きでした(私の好みはどうでもいいですね・笑)

いや、めっちゃ聞きたいですよ!同じものがあればうれしいですし、挙げていないものがあれば「もっかい見てみよう!」となりますし。それが楽しいのなんの。

> フィギュア愛溢れる記事をいつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

タロウ
[ 2013/05/25 20:34 ] [ 編集 ]
Re: はい、わかっておりました!
Sabomomoさん、こんばんは。

> このプロはほんと彼のスケーティングの上手さが引き立ついいプロでしたよね。。特にスケアメのSP、ほんと素敵でした。。

でしたねー。スケートアメリカの演技は、もう何度見返したことか。

> ただ数多く見られなかったのが心残りな位です。
> だからこそ価値もあるのかも知れませんね。

それも同意。その輝きは、これからずっとずっと残っていくものだと思います。

タロウ
[ 2013/05/25 20:37 ] [ 編集 ]
Re: ですよね~♪
亜希さん、こんばんは。

> 来期は怪我や靴の不調なく元気な姿を見せてほしいと願うばかりです!

おっしゃるとおり!万全の状態で臨めるといいですね。

> この流れはFS編もどきどきわくわくして待っててもいいんですかね☆

一応フリー編もあります。いつもご覧いただき、ありがとうございます!

タロウ
[ 2013/05/25 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 100%同意します
ねこたさん、こんばんは。

> 私にとっても「栄光への脱出」は最高のショートプログラムです。
> こんなにも心を奪われた作品はないかもしれません。

そうですか!それはとても心強い。

> 一度見るとすぐまたもう一度見たくなるという無限ループにはまります。
> スケートアメリカの演技はもう何回見たことか。

えーと、ねこたさんは僕ですか?(笑)。ホント、止まらなくなっちゃいますよね。

> ジャッジに向かって斜めにシャーって滑るところ(わかります?)

探してみます!

> それに小塚選手のギラギラしてないけど静かにほとばしる情熱が伝わってきて
> こちらも胸が熱くなるんですよねー。

「静かにほとばしる情熱」、カッコイイな!よくわかります。

> 「小塚崇彦史上最高のプログラム」には100%同意します!

それが聞けてとてもうれしいです。コメントありがとうございました!

タロウ
[ 2013/05/25 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



