フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【中国杯】 リチャード・ドーンブッシュ選手のフリー演技

夏に、このプログラムが「好き」から「もっと好き」になるのも「リッキー次第で、リッキーなら心配ない」と書いたのですが、そのとおりだった!最後まで彼らしく元気に滑りきってくれたら、すごくいいプログラムに見えたよ!
昨シーズンは4回転を複数回入れる構成に体がついていかない、というところがあったのですが、今回は結果的に4Tだけになったものの、その課題をクリアできつつあるのでは?という期待を抱かせてくれるパフォーマンスでしたよね。やはり終盤とても盛り上がる音楽構成になっているので、それが叶えば輝きが何倍も増してくるんだよなー。コリオシークエンスもすばらしかったと思います。

その演技に対するジャッジの(PCSの)評価に、まったくもってもの足りねー!!と感じたのは僕だけだろうか。リッキーはスケーティングもいいし、トランジションだっていろんな動きで見せてくれるのに、そういう選手(プログラム)には高い評価が与えられるもんじゃないの?オレが間違ってるの?…と僕は大いに不満です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/03 23:12 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(2)
PCS
タロウさん、こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。

私もリッキーのPCS低すぎると思って観てました。確かに最初の二つのジャンプは失敗したけれど、スケートもよく滑っていたし全体としてはいい演技だったのになんで??前半グループだから?でも前半ってだけでPCSに大きく差がつくのも疑問だし・・・なんてブツブツ考えてました。

でも、ミスはあったもののスピードが最後まで落ちることなく(後半のサルコウをクワドにしようとしていたり?!)リッキーの世界を見ることができたのは本当にうれしかったです。次のロステレコムはもっと調子を上げてきそうで楽しみです!
[ 2013/11/06 15:58 ] [ 編集 ]
Re: PCS
eikoさん、こんばんは。

> 私もリッキーのPCS低すぎると思って観てました。確かに最初の二つのジャンプは失敗したけれど、スケートもよく滑っていたし全体としてはいい演技だったのになんで??前半グループだから?でも前半ってだけでPCSに大きく差がつくのも疑問だし・・・なんてブツブツ考えてました。

ですよねー。僕もいまだに「なんでやねん」と考え続けています。

> でも、ミスはあったもののスピードが最後まで落ちることなく(後半のサルコウをクワドにしようとしていたり?!)リッキーの世界を見ることができたのは本当にうれしかったです。次のロステレコムはもっと調子を上げてきそうで楽しみです!

そうですね!4回転に対する姿勢も頼もしいですし、この2戦を全米に向け自分にとっていちばんいいライン、みたいなものを見極めるよい材料にしてくれればいいなと思います。なによりいい演技に期待ですね!

タロウ
[ 2013/11/06 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL