フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【全米選手権】 リチャード・ドーンブッシュ選手のSPの演技

まずはJスポーツさん、「完全版」放送に間に合わせてくれてありがとう!すごくうれしい。

うーん、やっぱ今日のリッキーはとても落ち着いていたように見えるなー。僕は全然落ち着いて見られなかったけど。どう見てもサルコウでくるとわかったとき、「サルコウかい!」(=不安しかない)と思った自分を、いまとなっては罰したい。最終的には選手の選択、という当たり前の点は踏まえていたつもりですが、まったく信じていなかったもんな。

そのあとのアクセルも不安でした。不安ばかりでスミマセン。でも、それもきれいに着氷。ついでにコンボも不安だった。それもクリア。フライングキャメルもとても美しい実施で、そのあとですよ!首グイッってやるとこ!めっちゃカッコよかったし!
そこからのステップは、よく滑っていたしよく動いていたと思う。音楽をすばらしく表現していて、軽快で素敵なステップだった。コンボ後のバレエジャンプもキレッキレで、足換えのシットもこれ以上なく深く沈むよいシットでした。

惜しかったのが最後のスピン。ジャンプによる足換えが上手くいかなかったんですよね。シットのあとにアップライトのバリエーションを予定していたのですが、それができなかった。ただ、その「しない」という選択がよかったのではないかと。
できなくもない場面だったようにも見え、でもスピードを失った状態で実施していれば、レベルは獲れたが締めの印象としては悪い、というスピンになっていたと思うので。スタンドスピン(というのかな?)でスピードの回復を優先し、最小限のダメージに留めたリッキーは偉かった。自然にそうしたにせよなんにせよ。できなかったがやっぱ正解か。

ギャンビルコーチも大喜び!それを見てまた(僕も)大喜び!90点超えて歓喜の渦!でも、またいわせてください。もっとコンポーネンツが出てもよかったと思う。違うかな?どう思われますか?
しかし、あらためてすばらしいSPの演技でした。間違いなく、キャリアベストのパフォーマンスでしたよね。フリーもぜひ、この調子で。しっかり応援したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/11 15:15 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(4)
リッキー!!
タロウさん、こんばんは(^^)

リッキーやってくれましたね!ついについに、しかもショートで!!すっごくうれしいです!

以前も書いたと思いますが、私もクワドはトウループの方がいいんじゃ…だったので(^^; サルコウが決まった時には狂喜しました。インタビューによるとリッキー本人がサルコウに自信を持っているようなので、これでよかったんですね。

PCSは第1グループ滑走のせいですかね…(;_;) フリーではもっと出してくださーい!!いい演技したらPCSも絶対ついてくると信じてます!
[ 2014/01/11 20:24 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

絶対に!リッキーは出来る子だと信じておりました。
もう、いつ以来?こんないい演技!
(昨年の四大陸、結構良かったですが・・・)
テレビの前で「ありがとう」って言っちゃいました。
身体もよく動いて、よく滑ってましたよね。
途中から、きらきらして演技しているリッキーをますます好きになりましたよ。
コンポーネンツはもっと出てもいいと思います。
審判のお好みではないのかしら?と思ったり・・・。

全米は、どの選手も個性的で飽きないです。
やっぱ、全米は楽しい!!です。
[ 2014/01/11 22:26 ] [ 編集 ]
Re: リッキー!!
eikoさん、こんばんは。

> PCSは第1グループ滑走のせいですかね…(;_;) フリーではもっと出してくださーい!!いい演技したらPCSも絶対ついてくると信じてます!

スミマセン、返信が遅くなったために、ちょっとアレなことに。うーん、フリーは残念な結果になってしまいました。頭を抱えるリッキーの姿は、見るのが辛かった。でも、やはり彼の演技がすごく好きなので、いろんな意味で調整が大変だとは思うのですが、四大陸でいいパフォーマンスが見られれば、とてもうれしいです。

タロウ
[ 2014/01/13 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みゆうさん、こんばんは。

> 身体もよく動いて、よく滑ってましたよね。

でしたね!フリーもそのあたりは決して悪くないように見えたのですが。

> 全米は、どの選手も個性的で飽きないです。
> やっぱ、全米は楽しい!!です。

おっしゃるとおり!僕も全米選手権は大好きな大会です。

タロウ
[ 2014/01/13 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL