フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【オリンピック】 浅田真央選手がソチに出発

浅田真央選手が今日、成田空港からソチ五輪に向けて出発しました。メディアの取材に対し、フリーの演技構成について、トリプルアクセルは1回にすると語ったとのこと。「1回の方がプログラムのバランスもいいし、得点もそんなに変わらない」「バンクーバーで3回跳んで目標は達成した。(心残りは)ない」「バンクーバーでできなかった全種類のトリプルを入れる」(※1)「自分の考えも少し変わりつつある」(※2)

この報道を目にし、正直ほっとしたことを告白します。この決断の背景には、やはり佐藤コーチの存在が大きく、浅田選手の気持ちを最大限に汲んで、慮って、2人であらためてトリプルアクセルというジャンプに向き合う、ファイナルから全日本の経緯があってこそのものだったといえるのではないでしょうか。

3回転3回転の調子もいいそうですし、その演技が本当に楽しみ。団体戦やSPもあるのだけれど。アクセルに関しては、たしかに今季競技会でクリーンに降りる確率は高くないかもしれませんが、常時構成に組み込めることのすごさ、そこまでもってきたバンクーバー(後)からこの間の努力と、尽きることのない向上心のすばらしさは、いくら強調してもしすぎることはないように思います。

ソチで最高の演技ができますように。いまはただそう祈るばかりですし、試合の間隔が長いため、その分調整が難しいとは思うのですが、まずは団体戦のSPがよいステップになればと心から願っています。

(※1:www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/05/kiji/K20140205007525570.html)
(※2:www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140205-OYT1T00572.htm)
(参考:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000012-spnavi-spo)
関連記事
[ 2014/02/05 22:23 ] 13/14終了した大会 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/05 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL