フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【中国杯】 ハン・ヤン選手のSPの演技

見ていて楽しくなる、もう楽しくってしょうがない!というプログラムは、昨シーズンの路線を継承しながら、それをより強化する内容になっていると思います。ローリー、ハン・ヤンで楽しんでるな!っていう感じも(笑)。
でも、本当に2人で楽しく作業して、できあがった作品という気がする。それだけいろいろできる、させたくなる、新たな一面を引き出していく快感が得られる、てな、振付師にとってやりがいのある選手なのかもしれないなー。滑りがよいということは、表現の幅が広いということ、その可能性がより大きく開けているということ…なんて感想も、素人のくせに抱いてしまったぜ。

振り付けは、見ていてホント楽しいです。細かい点でいうと、シットスピンに入る前の手をクイッてやるトコとかも好き(動画のここ)。脱力したかと思ったら、次にはビシッとアピールしてみせたり、そういう力の使い方というか伝え方というか、動きの緩急というのかな、そこはやはり昨季を経てこそのものだと思うし、上手くなったなーと心から感じる。
その上手さが炸裂!ローリーグッジョブ!というパートが、最後のステップではないかと。音楽の特徴を見事にとらえ、この上なく表現しきっている、と僕は思うのですが、皆さんはどうお感じになったでしょうか。早くもお気に入りのリストの上位に並ぶ、ハン・ヤン選手のショートプログラムでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/15 20:19 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(2)
楽しい!
こんにちは、おばばです。

おばばもローリーさん、楽しんでるなあと思いました。
コーチも彼に将来の為に色んなプログラムを経験させて、可能性を広げようと思っておられるのでは?
中国杯の時よりもフランス杯の{古い呼び名ですみません}演技が良かったですねえ、スキを使う動作、表情が素晴らしかった。
多分、彼は中国人であるがゆえに損してるとおもいますね、ジャッジの中にチャイナアレルギーの人がいるのかな。{点数、伸びない}
才能ある東洋人同士が潰しあって、影で西洋人の選手のコーチが、フンといっているのが聞こえてきそう。
[ 2014/12/01 15:21 ] [ 編集 ]
Re: 楽しい!
えるだーおばばさん、こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ございません。

> おばばもローリーさん、楽しんでるなあと思いました。

絶対楽しんでいますよね!それが伝わってくるようで、見ていてさらに楽しくなってしまいます。

> 多分、彼は中国人であるがゆえに損してるとおもいますね

これに関しては、僕はそうは思いません。彼はジュニアのときから、またシニアに上がってからも、高い評価を受けてきた選手だと思います。今季後半もパフォーマンスが上がってくれば、自ずと評価はついてくるのではないでしょうか。

タロウ
[ 2014/12/15 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL