フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【ロシア杯】 今日はしっかり「一憂」しよう

僕はつくづく人間ができていないもので、まだシーズン序盤だし…とかGPだし…とかなんとか言いながら、よければ「こりゃ今季はもらったな!」と喜び、悪ければ「こりゃ今季はもう…」と憂い、いっつもそんな感じです。
ある選手に関する記事でも書いたことがありますが、こういうことに慣れてはいる、でも、傷つかないわけじゃない。その選手って誰のこと? そうですね、結構激しめのジェットコースターとだけ申し上げておきましょう。あ、今季も乗ってます。けど、それに乗れること、そこに乗せてくれる事実が、まずはうれしくてしょうがないんだよなー。

もうガックリしちゃったり、とにかくヘコんじゃったり、でもそれって当たり前のことでしょう?と時には開き直り、時には文句も垂れつつ、ただここはよかったよねとか、あ、新たな振り付け好きポイント見つけたとか、そうこうしているうちに、次の「一喜」に向けたパワーが蓄えられていくと。なんて単純なヤツだと笑われてもいい。だって、単純なんだもん。こういう開き直りね、それが必要な局面も、人生にはあるんすよ。…ホントにあるの?

しかし、彼は言っています。「真摯に受け止めて、やるしかない」と。「全日本では絶対戻ってきますので、ぜひ待っていてもらいたい」と。いわれずとも、待つ気満々だっつーの。だから今日だけは、ため息つかせてくださいよ。ハァ…。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/16 20:12 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(4)
同じく
初めまして、華月と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
本当に乗れるだけ幸せだというのに、人はやはり期待をしてしまうものですね、その力を以前見ているだけに!
でも、こんなにダイレクトに彼のスケートを感じて泣きそうになるのは2011年のあの神演技以来かもしれません。ファンの欲目かもしれませんけど!
ショートはもちろん好みですが、栄光の脱出がすきすぎて…
そしてフリーがどんぴしゃすぎて…これ、全日本で完璧だったら私、絶対泣きます。
このフリーは本当に彼の「美しさ」を出していると思います、さすがローリー。今までの彼の人生を詰めたようなスケートに見えて、だけどこのプロは滑っている彼に良い意味で人間を感じないというか、とりあえず完成したら泣きます。
私も待つ気満々です!彼の精神の強さと努力の強さと報われる瞬間を信じじて!
長々と失礼しました。
[ 2014/11/17 00:28 ] [ 編集 ]
わかります
お気持ちよーくわかります。
私も夜中にライスト観ながら「ハァ・・・」でしたから。
でもやっぱり目が離せないのですよ、彼のスケートから。
ジャンプ戻ってこーい!と思いますが
ショートもフリーも演じるという面では進化が見られて何度もリピートしてしまいます。
フリーのステップでツイズル?で移動するとこなんかもう!
結局彼のスケートが好きなんだというところに戻って来るんですよね。
ジェットコースターはなかなか激しいですが降りることはできません!
全日本まで信じて待ってます。
[ 2014/11/17 08:24 ] [ 編集 ]
Re: 同じく
華月さん、こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ございません。

> このフリーは本当に彼の「美しさ」を出していると思います、さすがローリー。今までの彼の人生を詰めたようなスケートに見えて、だけどこのプロは滑っている彼に良い意味で人間を感じないというか、とりあえず完成したら泣きます。

「良い意味で人間を感じない」というお言葉には、思わず「おおーっ」と声を発し、新たな視点を与えていただいたようで、さっそく演技を見返してしまいました。こういう楽しみ方ができるのも、この競技のよいところだなとあらためて。
違うかもしれないけど、このパートから感じる僕の感覚に近いものなのかな?とか、その一方でこの振り付けのよさを見逃していたとは!なんて発見に1人歓喜したりとか、またまた至福の時間を過ごしております(笑)

タロウ
[ 2014/11/24 20:08 ] [ 編集 ]
Re: わかります
ねこたさん、こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ございません。

> ショートもフリーも演じるという面では進化が見られて何度もリピートしてしまいます。

おっしゃるとおり、すごく「進化」していますよね。その中で、本人の意識の変化もあったためか、GP2戦で異なる表現の在り様も見られたので、そのあたりも含め、全日本ではより多くの人にそれがよいかたちで伝えられる演技を期待したいです。

> ジェットコースターはなかなか激しいですが降りることはできません!

乗ったら最後!自分から降りることなど、僕も到底できません。

タロウ
[ 2014/11/24 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL