フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【TEB】 リッキーのGP2戦を振り返る

欲をいえば、もっといってほしかった。実際いけたと思うし、それだけの力は確実に持っている選手なので。しかし、2つの大会とも、彼にとってなかなか困難な状況があったと推測されるもので、そんな中、一定の結果および収穫が得られた(と思う)のは、よかったかなと。残念は残念、でも全体としては、とても肯定的にとらえています。

まず一つ、SPをまずまず上手く乗り切ったこと。まずまずかい!という声も(複数の意味で)あるかもしれませんが、最近それほどではないものの、僕の中には拭いきれない「リッキーはSPが…」という思いがあったもので。それが2大会を通じ、また薄まったような気がする。次はもっと信じられそうな気がする。てめーの気持ちの問題かい!という声も聞こえてきた。ホント、ごめんなさい。でも、それほど根深い問題で。僕にとっては。

それから、得点力の高さは健在、ということ。きれいに決まった、演じられたものに対しての評価は、すごく高いものがあるんですね。そこが彼の強みなわけで。レベルもそろえられる方だし。
今季はそれに加え、コンポーネンツの評価が安定してきた、という点も挙げられると思います。それほど上がってはいないわけですが、いい位置につけている感、とでもいうか。このシーズンに限らずだけど、彼ならSPで40点、フリーで80点というラインは、軽々越えていけると思うな。

あとは、そのスケーティング。元々評価はされていたのだけど、今大会も"new blades"と"food poisoning"(!!)という不安要素があってなお、素人目にも「滑ってるなー」というように見えたのが頼もしかったといいますか、ただ気持ちよかったといいますか。そういうスケールの大きさは、世界のトップで十分戦える、これまた彼の大きな武器だ。

今季の米男子の世界選手権代表枠は「3」。それはうれしいことなのですが、だから誰がどうだということもなく。競争は、あいかわらず厳しいものになると思います。でも、ぜひ勝ち抜いてほしいです、リッキーには。その力は、絶対にある。そうあらためて感じられた、リチャード・ドーンブッシュ選手のGPシリーズ2戦でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/24 21:47 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/29 00:36 ] [ 編集 ]
朗報?
ご無沙汰しております。

リッキー、今季のプロ好きです。全米でやってくれたらいいと思ってます。目指せ!世界選手権!でも、アボットも頑張ってほしいのですけどね(^^;

ところで小耳にはさんだ、全日本の塩抜き情報!やった!と思いましたが、なんか残念感もあり、そんな自分にショックですw

地上波副音声で思う存分やってくれてもいいかな?もちろんBS副音声は会場音で。
[ 2014/12/01 18:27 ] [ 編集 ]
Re: 朗報?
りーさん、こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ございません。

> 目指せ!世界選手権!

ですね!僕もぜひ、彼には代表になってほしいと思っています。

> ところで小耳にはさんだ、全日本の塩抜き情報!やった!と思いましたが、なんか残念感もあり、そんな自分にショックですw

マジっすか?! でもなんか、なんか一つの時代が終わった的なさびしさを僕も…あ、ただの気のせいでした(笑)

タロウ
[ 2014/12/15 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL