フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【NHK杯】 ジョシュア・ファリス選手に関する記事

ジャンプの相次ぐミス。ステップでも転倒が。しかしこの日、ジョシュア・ファリス(米)が披露した、ジェフリー・バトル振り付けによる新しいショートプログラム、"Give Me Love"については、「今シーズン屈指のプログラム」(タロウさん)、「ISUが自らの改革(ボーカル解禁)を肯定的に宣伝できる、顕著な成功例」(タロウさん)との声が上がっている。

観戦したファンからも、「たしかに失敗が多かったのは残念だったけど、その音楽表現はとてもクールだったよ」(タロウさん)、「ジェフの振り付けが秀逸。トランジションも含め、すべての動作に『必然性』が感じられる」(タロウさん)、「構成も意欲的。ラストは心地よい余韻に浸ることができたわ」(タロウさん)などの賛辞が寄せられた。

またジョシュアの技術的な「長所」に対する言及も目立つ。「彼のスピンは…ワオ!としかいいようがないよ」(タロウさん)、「なぜあれほどきれいに回れるの!思わずうっとりしちゃった」(タロウさん)、「ポジションも構成の組み方も、独創性にあふれている。相応の能力も必要だよ?でもアイデアがあれば、つまらないルールが多い中でも、あれだけのことができるんだ。そうした『可能性』を示していくことが、この競技の進化には欠かせないってことさ」(タロウさん)。

フリーでも最下位に沈んだジョシュア。ただ、「才能に恵まれた魅力的な選手。怪我もあって、いまは苦しい時期かもしれない。でも、かならず這い上がってくるよ!これまでの彼のキャリアが、そう僕に訴えかけてくるんだ」(タロウさん)。その言葉は、きっと正しい。
(大阪=タロウ)

…以上、誰かの脳内にあったらしい記事を、華麗に翻訳してみました。もうファイナルも終わっちゃったけど?等々含め、総合的にお許しいただければと思っております。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/15 21:08 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(4)
はじめまして
はじめまして。いつも読ませていただいています。忍と申します。よろしくお願いします。ルールや採点などだけでなく、選手に関しても意外とマニアックな記事が多く更新を楽しみにさせていただいてました。
今回はファリスなんですね。ファリス、ファリス、あ~ファリス、いい選手ですよね。実は、彼が覚醒すれば次のオリンピックの大本命と睨んでいるのですが。覚醒すれば、覚醒さえすれば、なんですが。というのも、ISUの大好物な匂いがしませんか?スケートがきれい、上体の動きがきれい、NHK杯ではほぼ決まらなかったジャンプも、実は助走も少なく流れの中で自然に跳べる、あ、でも4回転決めたところはまだ見ていませんが。今季、う~ん、来季あたりもまだかもしれません。でもこういう選手が素晴らしいプログラムをひっさげてパーフェクトに決めて見せれば、採点とかルールも変えてしまうものを持っている選手だと思うんです。
NHK杯が壊滅的だったので、全く注目されていないようですが、ライバルのジェイソン君だけでなく、日本男子も(もちろん羽生君も)、ハビエルもテン君もハン・ヤンも彼に脅威を感じる日が来る、と信じています。
ファリスの記事ありがとうございました。よろしければ今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/12/16 23:36 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
忍さん、こんばんは。返信が遅れてしまい、申し訳ございません。

> 実は、彼が覚醒すれば次のオリンピックの大本命と睨んでいるのですが。覚醒すれば、覚醒さえすれば、なんですが。

そうですか!覚醒…してくれると思いますよ、彼は!

> あ、でも4回転決めたところはまだ見ていませんが。

http://fsd1311.blog79.fc2.com/blog-entry-1465.html

↑ このへんの記事をご覧いただければ。全米では、ぜひ降りてほしいですね!

> よろしければ今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

タロウ
[ 2014/12/27 23:20 ] [ 編集 ]
すみません
すみません、先に小塚君の記事のほうにコメントしてしまいましたがなんか言うこと忘れてたな~と、すみません。動画のリンク、ありがとうございました。見ました!
ジョシュア、このときはものすご~くきれいにスムーズに4回転跳んでいたんですね。いや~、びっくりしました。そのこともそうなんですが、こういう演技をしっかりチェックしている管理人殿にもびっくりです。JGPとか。そういえばハン・ヤンのこと初めて知ったのもこちらだった記憶が。(こそっと)
何度もお邪魔しちゃって重ねてすみません。
[ 2015/01/04 21:54 ] [ 編集 ]
Re: すみません
忍さん、こんばんは。

> 何度もお邪魔しちゃって重ねてすみません。

いえいえ、ご覧いただきありがとうございます。全米では、ぜひいいジャンプを跳んでほしいですね!

タロウ
[ 2015/01/05 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



