フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

新年のごあいさつ

皆さま、あけましておめでとうございます。いまごろかい!ですけども。

昨シーズンからすっかり更新が滞っていますが、今年も来週月曜(26日)に有休を充てるぐらいには、フィギュアスケートに接したい!という思いはありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、あらためて全日本ですが、熱かったですね-。いまさらだけど、言っておきたいのだ。そしてBS版の編集作業でも、つい小塚選手の演技で手が止まってしまい、込み上げる水分的なアレを抑えられなかったと。
はっきり言ってというか、見ればわかることだけど、真にクリーンなジャンプといえるのは、数えるほどだった。でも、逆にそこに表れて見えたように感じられる何か、それにどうしようもなくもっていかれた、ということもあるように思うし、そのあたりは本当に、目に見えるミスの有無だけじゃないんだよな、この競技って。

昨年記事で触れた、本人からすれば散々だったというかもしれないファリス選手の演技も、飽きるほど見返したってまだ飽きないし、ガチガチになりながら、石橋を叩いて渡りきったアボット選手の全米フリーも、いまだに心に残っているし、チャン選手のフリーでいえば、それこそクリーンだったフランスより、やや綻びが見られたファイナルの方が好きだったりするし。
ミスのあるなしに関わらず、こちらの「何か」に触れると、向こうの「何か」に触れたと感じられる演技。そういうものに、今年もたくさん出会えれば。当たり前といえば当たり前、また同じことを何度も…といった感もありますが、そんな風に思う新年(18日目)の夜でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/18 20:35 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(2)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
タロウさん、大変大変ご無沙汰しております。。。

お邪魔してなかったわけではないのですが、コメントもなかなかできずにすみませんでした。
この1年位は私含めファンの皆様いろんな思いがあった1年ですよね。感動も嬉しさも悔しさも複雑な思いも寂しさも。。。今思い出してもいろんなものが込み上げてきます。

そんな感じでも今季も時々観戦には出かけております。昨年はスケアメ(一部)とN杯に行き、3月は上海Worldへ行って参ります。
実は私も来週月曜は有休?をしたいなぁと思っている一人です(笑)。
あれがありますからね、あれが(笑)。

全日本は私も小塚選手に涙しました。今回一番感動した演技でした。ぜひとも上海Worldでは日本選手団を引っ張っていってほしいものです。

こんな感じで細々(?!)とフィギュアファンは続けておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


[ 2015/01/20 22:03 ] [ 編集 ]
Re: 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Sabomomoさん、こんばんは。

> 感動も嬉しさも悔しさも複雑な思いも寂しさも。。。今思い出してもいろんなものが込み上げてきます。

おっしゃるとおりです。いろいろありましたねー、本当に。

> 実は私も来週月曜は有休?をしたいなぁと思っている一人です(笑)。
> あれがありますからね、あれが(笑)。

ええ、あれのためです、あれの(笑)。始まりましたが、やっぱいいものです、あれは。

> 全日本は私も小塚選手に涙しました。今回一番感動した演技でした。ぜひとも上海Worldでは日本選手団を引っ張っていってほしいものです。

そうですね!しかしいつの間にか、彼もベテランといわれる域に入ったのだなと。それもまた、なにやら感慨深いといいますか。

> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

タロウ
[ 2015/01/24 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL