フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【ユニバーシアード】 小塚崇彦選手が銀メダル

報道を見ると、なかなか厳しい状況の中、迎えた大会だったようで。しかし、フリーの演技を動画で拝見しましたが、たしかにミスは残念だったのだけど、小塚選手のよいところも随所に見られ、またそこはきちんと評価してもらっているのではないか、と感じました。
あらためて、いいプログラムだなーと思いましたし、これが世界選手権で見られるんだなーと、またうれしくなってしまったし。SPもよりよいものにすべく手直しがなされたとのことで、そちらの出来も楽しみだ。

選手それぞれにいろんな事情があって、当然、小塚選手にもそれがあって。その一つが股関節の故障であり、それと向き合いながら、できれば上手くお付き合いしたいとケアを重ねながら、競技を続けているのだと思います。
いろいろ知りたいとは思うし、得たものから何かしら想像できることがあれば…そんな風にも思うわけですが、その一方で、わからないことはわからないでいいというか、わかるはずもないというか。普通に期待して、時にはあー…ってなって、時にはウオー!!!ッてなって(例:いうまでもない)、でもそうさせてもらえることが、この上ない喜びであると。勝手な勝手な、しかし自分にとっては大切な喜び。

「フィギュアスケートが好き」で「世界の舞台でもう1度完璧な演技をするところまで行けたら」(※)という小塚選手に、その競技をもっと好きにさせてもらいながら、その「完璧な演技」とかいう最高に胸がときめくやつ、オレ見たいっす!という、自分の中でだけ成立しているこの関係性最強。
3月に控える「世界の舞台」に、僕はまた普通に期待するのだ。でもその普通、結構な熱さです。自分でいうかって話だけど。でも何せ、自分の中で最強だからいいんよ。

(※sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/201404090005-spnavi?page=1)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/07 00:04 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(4)
ゆにば!
お久しぶりです。
小塚ファンの華月です。笑。
いやあ、結果は残念ですが、過程は成長が見えているので、ちょっともやっと。笑。
後半3-3と3Loが入った時はおおお!となりましたので、あとは痛みの軽減を祈るしかないかな、と。
股関節の疾患は難治性で、一生のお付き合い、ファンとしては治ることを期待するのではなく、折り合いをつけつつ小塚くんが滑りたいように滑れることを祈るしかないのかもしれないですね。
とはいえ!
やはり期待してしまうのがファン心理!何だか表現も滑りも格段にまたよくなって終盤に行くごとにさらに感情が揺さぶられるとか、世界選手権でパーフェクトだったら号泣します、特にフリー!
ご一緒に活躍を祈らせていただきたいと思います。
しかし、こんなにスケートも人としても極上になるとは、思っていなかったです。良い男になりましたねー、小塚主将!
MOIで言っていた、まだまだ引っ張っていきたいの言葉に期待している華月でした。
[ 2015/02/07 01:50 ] [ 編集 ]
私もです
タロウさん、こんにちは。

そうそう、そうなんだよ~!とまるまる同意いたしました。
あれだけ跳べていたジャンプがこんなにも決まらないということは
股関節の不具合の影響はかなり大きいのかと想像します。
でも、そんな中で懸命に演技をしている彼の姿を見ることができて
素直にうれしい。
昨シーズンで引退していたらヴォーカル入りのこのプログラムも存在しなかったわけで。

ユニバーシアードの演技もジャンプの失敗がありながら
「やっぱりいいプログラムだなぁ」と最後まで引き込まれてしまう美しさ。(引きのカメラワークも良かったです)

最近は高難度ジャンプとてんこもりのつなぎで最後はちょっとフラフラだけど高得点!みたいな試合が多いですが
そんな中で彼の美しさは今シーズン結構光ってるなと感じています。

私も世界選手権での「完璧な演技」熱く期待してますよ。
[ 2015/02/07 10:18 ] [ 編集 ]
Re: ゆにば!
華月さん、こんばんは。

> 後半3-3と3Loが入った時はおおお!となりましたので、あとは痛みの軽減を祈るしかないかな、と。

僕も「おおお!」ってなりました(笑)。おっしゃるとおり、あとはコンディションが整えば…。

> やはり期待してしまうのがファン心理!何だか表現も滑りも格段にまたよくなって終盤に行くごとにさらに感情が揺さぶられるとか、世界選手権でパーフェクトだったら号泣します、特にフリー!

見たいです!本当に。

> しかし、こんなにスケートも人としても極上になるとは、思っていなかったです。良い男になりましたねー、小塚主将!

ねー。「主将」の肩書きも、いまやいい感じにハマっていると思います。

タロウ
[ 2015/02/07 21:38 ] [ 編集 ]
Re: 私もです
ねこたさん、こんばんは。

> でも、そんな中で懸命に演技をしている彼の姿を見ることができて
> 素直にうれしい。
> 昨シーズンで引退していたらヴォーカル入りのこのプログラムも存在しなかったわけで。

ですよね!人生損していましたよ、見られなかったら。

> そんな中で彼の美しさは今シーズン結構光ってるなと感じています。

僕も、今季の小塚選手には一際「美しさ」を感じます。

> 私も世界選手権での「完璧な演技」熱く期待してますよ。

見られたらいいですよね、本当に。期待したいです。

タロウ
[ 2015/02/07 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL