フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

【四大陸選手権】 宇野昌磨選手のSPの演技

すごかったです。すばらしかったです。またかよ!ですが。でも、本当に。ジャンプの(着氷)ピタッ!ス~…はいつ見てもすごい。気持ちいい。誰かあの謎(?)解明してほしい。
スピンもいい。最後のスピンのあのポジション(わかりますよね?)、大好きです。そして、ステップ。彼の表現力は、年々凄みが増していると思う。
もし「ポスト高橋大輔」というものがあるとすれば、その最右翼にいるのは宇野昌磨だと思っていたのですが、いや、もちろん大輔は大輔、昌磨は昌磨で、あまりポストなんちゃらというのは好きくない、という方もいらっしゃるとは思いますが、こと「表現」というものに対する相対し方、とでもいいますか、なんとなく通じるところがあるような気がして。

その表現という話でいえば、僕はいつも宇野選手の「選曲」に感心しちゃうんだよなー。よく選んだなと思うし、それが合っていて、また次の曲が合うように育てていって、その積み重ねでいまの境地があるという。樋口先生でしょうか、いつも選ばれているのは。ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく。
それにしても、この宇野選手の成長ぶり、ちょっと空恐ろしいような気さえしてくるのですが。でも、当の本人は飄々としているというか、そういうところがまたすごく好ましいです。フリーも宇野選手らしく。そう素直に応援したくなる選手ですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/13 23:36 ] 14/15シーズン | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
今季の勢いはすばらしいですね。フリーは少し残念でしたが、世界に宇野昌磨というスケーターを知らしめたんじゃないかと思います。
彼のスケーティングの色気はすごいですね。宇野選手自身があこがれは髙橋大輔選手と公言していますし、私もポストダイスケがいるとしたら彼だろうと思います。
髙橋選手も、何かの折(若手をどう思うみたいな質問に対し)昌磨君が好きだと答えてました。

彼の選曲は独特ですよね。美穂子コーチによるものだと思いますが(私も詳しく知りませんが)、私が知る限りあまり使われてこなかった、そして年齢を考えると大人びた選曲。それを見事にモノしてしまうところが、タダモノではないというか(笑)
たぶん来期はシニア、今回のPCSはシニアとしても立派なものですし、楽しみですね。
[ 2015/02/17 17:28 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
ニルギリさん、こんばんは。

> 私もポストダイスケがいるとしたら彼だろうと思います。

ニルギリさんもそう思われますか!

> 彼の選曲は独特ですよね。美穂子コーチによるものだと思いますが(私も詳しく知りませんが)、私が知る限りあまり使われてこなかった、そして年齢を考えると大人びた選曲。それを見事にモノしてしまうところが、タダモノではないというか(笑)

ホント、そうですよね。ご本人は、何かこだわりのようなものはあるのだろうか? 提示された曲を「じゃあ、それで」みたいな勝手なイメージはあるのですが(笑)。しかしそれにしても、只者ではないと僕も思います。

タロウ
[ 2015/02/17 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL