フィギュアスケートのアレコレ

フィギュアスケートのアレコレについて語るブログです。

「羽生結弦の」世界選手権

強い。いろいろな意味で、本当に彼は強いなと、あらためて感じさせる演技でした。絶対王者の絶対条件(?)は「SPから強い」だと思うわけですが、それにやや苦しんだ感のあるシーズンから、今季は見事にぶっちぎること何度目かというぶっちぎりっぷり。
順位点がないという意で、制度上いくらでも逆転が可能だとしても、その試合が「誰のもの」なのか、みたいなところを広く知らしめるSPの効用は、実は結構デカいのではないか?と常日頃感じている身としては、ものすごく感慨深い一日だったのだ。何言ってるかようわからんかもですが。

余分な力が入っていない、その一方で力強さも兼ね備え、一級の技術要素がイコール一級の表現としても成立している妙。なにより、滑っている羽生選手がすごく自由で、すごく解き放たれていて、すごく楽しそうだった。今日はそれがいちばんだったのじゃないかな。
そう感じさせてくれたステップはレベルこそ「3」だったけれど、観戦する側からすれば、よりリンクしていると感じられるのはジャッジのGOEの方だと思うし、そちらは文句なしの満点だ。それもまた、なによりだと思うのだ。思うでしょ?

彼はいつも、僕には想像も及ばない何かと戦っている。そのように「戦える」こと、それ自体もまた強さの一つの表れだと思うし、そうして実際に「戦う」こと、そして得られるもの、その果実を手に、彼はどこまで強くなるのだろう。
フリーで再び、その強さが見られるか。楽しみにしたいと思います。羽生結弦…強い。
[ 2016/03/31 22:41 ] 15/16シーズン | TB(0) | CM(-)

ジェレミー不足を解消しよう!

今季は今季で見どころたくさんだけど、ああ、あの選手のあのときのアレが見たい!!てな欲求もあるわけで。



というわけで、ジェレミーです。"Gotta Get thru This"です。めっちゃ好きです、このEX。動画は優勝したスケートカナダ。若いなー。ちょっと酔いそうになるカメラワークが難アリですが、カッコいいわスタイルいいわ足長すぎだわで、アボット選手の魅力が満載の演技。

この衣装はシャツ出ちゃうのがご愛嬌的な。でも、こういう曲で滑らせたら、右に出る者はいないなって言いたくなります。トム・ディクソンの振り付けがまたいいんすよねー。ああ、いいなー、好きだなー。
[ 2016/03/04 21:24 ] 15/16シーズン | TB(0) | CM(-)

いちばん近い場所にいるのは

そう何度も、同じシーズンにミスのないフリーが見られることはないだろう。そう思いつつ、しかしとても美しいプログラムで、その演技もとても美しいもので、期待せずにはいられなくて…という次第だったわけですが、やってくれました。誰のことかといえば、もちろんパトリック・チャン選手の話です。強かった。そしてやはり、美しかった。

フリーに強いパトリック。でも、それって実は…というほどのことではないのだけれど、オリンピックのシーズンもそうだといえば、そういえないこともなかったのだよな。それがなぜ…というところに行き着いてしまうのだけど。それはさておき、ドラマチックな逆転劇という結果もついてきて、すごく胸を熱くさせてくれる優勝でした。

あらためて、本当にいいフリー(プログラム)だと思う。音楽の選択もいいし、そのつながりもきわめて自然で、息を整えつつ、一つの表現的な見せ所にもなっているスローパートもすばらしい。
なんかこう、見ていてグッとくるんすよね、このフリーは。心が洗われるようで、それでいて奪われるような力強さもあって。なんかもう、大変だ。

静寂も躍動も、まるで飛んでいるかのように、加減速の負担も感じさせず、そこから生まれる表現の多様性を、その可能性を現実のものとして提示するスケーティング。素人目にも、ああ、本当にすごいんだ、この選手は、と思わせてくれるような。言わずして思わしめるそのすごさのすごいこと。なんじゃそりゃ。

とにかく、僕がいいたいのは、こういう演技が見られて心から幸せだ、ということです。だからこの競技が好きで、見るのやめられないんだよなって思う。こういう演技を見せられると、いつも。その存在の、なんとありがたいことか。
そして、技術点では後れをとることがあっても…とも、思わず思ってしまう。思わず、です。それプラス、難しいことだとはわかりながら、各ジャッジ、各項目で最高の点数が積み上がった先には、そういう「境地」があるはずで。

実際にあるものだろうか、と思い、見られるものなら見てみたい、という思いもあるその場所に、いちばん近いのは、いちばん近くにいてほしいのは、いまの僕にとっては、パトリック・チャン以外の選択肢は考えられないのですが。
[ 2016/03/02 23:29 ] 15/16シーズン | TB(0) | CM(-)